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2015年1月2日のブックマーク (1件)

  • <1>きび団子でいいのか : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    「ももたん」を前にきび団子を口にし、「岡山土産のイメージを変える」と意気込む秀島さん(岡山市のJR岡山駅で) 昨年8月30日、160年以上の歴史を持つボン・マルシェ百貨店で開幕した「日展」。品製造販売会社「ナショナルデパート」(岡山市北区)社長の秀島康右(41)は、出品した焼き菓子「ももたん」が並ぶ一角を見つめ、耳の奥に残る言葉を思い返した。 「うちにはきび団子があればええんじゃ」。 「〈岡山土産=きび団子〉のイメージを壊したい」との思いで、フルーツ風味の白あんをしっとりとしたケーキ生地で包んだ焼き菓子を開発。「ももたん」と名付け、2013年4月に発売して数か月後、ある土産物店で罵声を浴びせられた。 主要メーカーで年間約20億~25億円を売り上げ、県内土産市場の7~8割を占めるきび団子。県内での反発は強く、店頭販売は直営のパン店など4か所に限られた。いつか、きび団子を超え、世界の「OM

    <1>きび団子でいいのか : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    awayukinet
    awayukinet 2015/01/02
    ももたんよ