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ブックマーク / level0.kayac.com (20)

  • as3での印刷についてまとめてみた | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    先日、案件でFlashからの印刷を扱うことがあったので、そのとき調べたいろいろをまとめてみました。 基 as3での印刷にはPrintJobクラスを使用します。 簡単3stepです。 1.printJob.start() → プリントダイアログの表示 2.printJob.addPage(sprite) → 印刷対象の設定 × ページ分 3.printJob.send() → データをプリンタに送信 実際に使うときは var printJob:PrintJob = new PrintJob(); if(printJob.start()) //←印刷ダイアログでOKが押されるとtrue { try { printJob.addPage(pageSprite1); } catch(e:Error){} //←エラーの場合は何もしない printJob.send(); } という感じです。 印刷

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  • 受託案件で制作チーム全員が心得ておきたい4つのポイント。 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちは、kijimaです。先日深夜のスタジオでのドラム練習風景をUstreamで意味もなく生中継してみました。ええ、懲りずにまたやりますよ。 今回は、(特に大手クライアントの)受託案件で気をつけるべきポイントについてまとめてみました。 まんまと釣られた方、「そんなの当たり前じゃん」という方は、周りの新人さん(特に新人ディレクターとか)にも教えてあげてください。今回はFlashに限らず、制作現場みんなで気をつけていきたいポイントです。 制作規定・レギュレーションの有無について確認する今回紹介するポイントの中では、間違いなくこれが一番重要です。 ネット業界に限らず、誰もが知っている大手クライアントともなると、様々な部分にレギュレーションやルールが存在します。会社のロゴマーク表記に関するレギュレーションは特に細かく、たとえば「緑色のロゴマークに対して使っていい背景色は何色のみ」とか、「バナー

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  • 新しいAIRのニュース | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    いろんな新発表が続いているadobe MAXですが、AIRに関する情報もでています。 FlashでiPhoneアプリのニュースに押されてますがこちらも新要素たっぷりです。 まずはadobe AIR team blogの記事。 Previewing Adobe AIR 2 at Adobe MAX そしてわかりやすい上条さんの日語記事 Adobe AIR 2 のアナウンスについて それでは項目を洗ってみましょう。 ・プロセス間通信(同一マシン上で実行されるアプリケーションと通信を行うための API が提供) YUREXの時のようにデバイス・ドライバ等とAIRアプリ間が連携したい場合にかなり実装負荷が軽減される ということでしょうか。AIR間ならlocalconnectionでできましたしね。 APIなので相手側アプリの実装などにもよると思いますが、情報取得系のネイティブアプリ+AIRという

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    axcel-work 2009/10/08
    オラ、ワクテカすっぞ
  • SWFObject もフォントもホントにこまらない便利なジェネレーター | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 Flash でフォント ホントにこまる経験をして、UNICODE RANGE を自分で指定したいなーとおもってたら以下のサイトを発見! UNICODE RANGE GENERATOR http://www.zenoplex.jp/tools/unicoderange_generator.html UNICODE RANGE GENERATOR 使い方 1. [Language Range]_[Japanese Kana] のチェックボックスを選択。 2. [Source Text] にチェックした UNICODE RANGE の文字が表示されます。 3. [generate] ボタンをクリックします。 4. [Output Text] に ActionScript 開発用の UNICODE RANGE が生成されます。 早い!簡単!便利! 漢字もこ

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    axcel-work 2009/08/20
    これは便利
  • JSON Data を FireBug でみる | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    エルニーニョ!だと暖冬。雪降るか心配ななっくるです。 みなさんJsonData、何で確認してますか? JSON Editerをつかっていましたが、FireBugでもコンソールで見れるんですね。 nagayasuさんに教えてもらいましたー。 見方は、FireBugのコンソールを表示します。 その右側に()で囲んでJSONDataいれます。で、実行すると。 でてきたObjectをクリックすると 結構見やすいし便利ですー

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    axcel-work
    axcel-work 2009/08/07
    おおっそんな裏技が!
  • 【Progression】Singletonパターンを使ってどのシーンからも変数を参照できるようにする。 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    【Progression】Singletonパターンを使ってどのシーンからも変数を参照できるようにする。 こんにちは、さいきん深夜のドライブが日課のkijimaです Progressionで実装していると、どのシーンからも共通の変数にアクセスしたいことってでてきますよね。 以前twitter(otoyasumi)で「どのシーンからもアクセスできるようにはみんなどうしてるんかなー?」ってつぶやいてたらikedahidenoriさんが「データ保持用のクラスつくってSingletonパターンでアクセスしてます」と仰ってたので、それがラクそうだなと思って僕もその方法で実装してみました。 と、そのまえにSingletonパターンについて たとえば、ユーザー登録してログインするFlashコンテンツでいうところのユーザーIDやニックネーム、あと各クラスで使いまわす共通するパラメーターがあったとします。

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    axcel-work 2009/06/23
    シングルトンで値を保持
  • スクロールバーをつくるときのポイント | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    スクロールバーやスライダーってなかなか使いまわせないし、決定版ができないですよね。 いっこいっこ見た目や機能が微妙に違うし、連動させる対象や表現も違います。 個人的にも何度Scrollbar.asを作ったかわかりませんが、何回か作ることで方向性が見えてきた部分もあります。 実装方法というよりその考えかたの部分を書いてみたいと思います。 見た目を無視する=数値化する=抽象化する まず見た目が一番ややこしいので、まず忘れます。 つまりスクロールバーの質は、コンテンツをスライドさせるものではなくて、0%~100%(0.0-1.0)の値をスライドさせているものだと捉えます。こういう数値としてしか見ない見方を、抽象化するといいます。 質的に、やりたいことはある範囲を限界を超えないで行ったり来たりする操作です。表現としてスライドするかぐるぐる回るかといったことは、その具合を具体的に反映した結果でし

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  • 自分が置かれてるドメインをmatchと正規表現で | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    2月半ばなのにスキー場にもう土が?! もっと雪がふってほしいなっくるです。 今回はこえ部のブログパーツを作る時にmash君に教えてもらった、自分が置かれているドメインをとる方法です。 テストサーバーでテストしてる時は、テストサーバーを サーバーの時はサーバーを 見に行ってほしいって時に便利です! ↓でとれるんです。 loaderInfo.loaderURL で swfファイルがあるURLがわかります。 str.match( pattern:* ) で patternにマッチしたArrayが返ってきます。 pattern には 正規表現で /^https?:\/\/[^\/]+/ を入れます。 正規表現、よくわかっていなかったのですが、 ググるとわかりやすい説明がいっぱいでてきます! --------------------------- ^ は先頭から検索 https? は http 

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    axcel-work 2009/02/20
    これを使えばテストサーバのパスのまま本アップってことがなくなる?
  • AS3でduplicateMovieClipできちゃう? | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    as3からMovieClipのメソッドからduplicateMovieClipがなくなってしまいましたね。 手軽にMovieClipの複製ができないなーと思って、へこんでいたんですが。。。 代わりとなるような方法を紹介してみます。 手順は以下のようになります。 Objectクラスにはクラスオブジェクトへの参照であるconstructorというプロパティがあります。 クラスへの参照がとれるということは・・・・。 これでnewしちゃえばいいんじゃ!? やってみます。 //MovieClipを継承したCircleクラスのインスタンスを生成 var circle:MovieClip = new Circle(); circle.x = stage.stageWidth / 2; circle.y = stage.stageHeight / 2; this.addChild(circle); //c

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    axcel-work 2009/02/13
    Objectクラスにはクラスオブジェクトへの参照であるconstructorというプロパティがあります。
  • 最近気づいた!! 最大文字数、未使用アイテム、カラー検索 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    iphone買おうかまよっている、なっくるです。 きっと土曜日に… 私も最近progressionを使い始めました!便利! でもprogressionの記事はkijiが書いてるんで、また次回ということで。 Flash使ってもう3年ぐらいになるのに最近知った機能が3つも!!!! もー しー かー しー てー 私の様な人がいるかも?!って事で。 テキスト入力の最大文字数 テキストフィールドの種類をテキスト入力にすると、最大文字数ってのが!設定するとそれ以上入力できなくなるんですね。半角も1文字でみてるようです。 しらなかったー ライブラリパネルの未使用アイテムの選択 これで、使ってないいらないシンボル達を一気に選択できちゃうんですね。 しらなかったー 検索して置換パネルにカラーが これ、ずっとスクリプトだけだと思ってました。対象がいろいろ選べるんですね。カラーも全部一気に変更できちゃう。ビット

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    axcel-work 2009/01/29
    ライブラリパネルの未使用アイテムの選択
  • 軽量化を制するものはサイトを制す!! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    遅かれ今年初エントリーなので、改めまして明けましておめでとうございます! 今回はデータの軽量化についての策を出していこうと思います。 アニメーションベースのサイトを制作すると、いつも頭を悩ますのが”重さ”です。 せっかくアニメを作って組み上げたはいいもの、サーバに上げてみると重くて観れたものじゃないってことがあります。 その原因は大きく分けて3つ… 【素材】 ①サイズの大きいビットマップ ②アンカーポイントの多いベクターデータ ③アウトラインが線 ④シンボルに変換せず素材を使用 【タイムライン】 ①モーショントゥイーンを同じ時系列で複数配置 ②フェイドイン・アウト ③キーフレーム 【フィルターの使用】 ①ぼかし・ドロップシャドウなど そしてこれらの問題を改善する方法とは… 【素材】 ① ・画質を若干落とし、劣化した場合にはスムージングで対処 (ビットマッププロパティで設定) ・GIF画像に

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    axcel-work
    axcel-work 2009/01/26
    アニメーションを制する
  • もうみんなProgressionやればいいのに、と思う今日この頃。 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    おはようございます、kijimaです。つい先日、初めての体験をふたつしました。 ひとつめは、ライブでドラムを叩きながらメインで歌をうたうという芸当。目の前にマイクがあると叩きづらいし、離れると声を拾わないしでなかなか大変ですね。ちなみにSpecial Othersをやりました。 そしてもう一つは今回の題です。 お恥ずかしながら、つい先日やっとProgressionデビューしました。 例によって、家サイトからダウンロードできるクラスベースでのサンプルをまず触ってみて、それをもとに実装していったのですが、シーン遷移、コマンドについてなどハマった点など思い出しつつ数回にわけてまとめてみたいと思います。(Progressionのバージョンは 3.0.7) ※今回の記事ではProgression自体のインストール方法は割愛します。 インストール方法は下記ページをご覧下さい。 Progressio

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  • Flashのメモリを制する5つの秘訣..|_level0.KAYAC

    こんにちは、新米FDのkoyuです。 今回のエントリーは世知辛い社会から魂の解放、いや、パンパンになったメモリの解放についてです。 ActionScript3.0でスライドショーなど動的に画像をロードするようなコンテンツを作成する場合に画像をロードし、removeChildしますよね? しかし、画像に対しての参照が残っていた場合に、読み込んだLoaderやDisplayObjectをremoveChildをしただけではメモリが解放されず、ガンガン膨らんできます。 その様はまるで我が国の国債の発行残高のようです。結果として挙動が悪くなったり、ブラウザが落ちたりします。 では、参照が残るとはどういうことでしょうか? 例として挙げられるのは ・addEventListenerをしている場合 ・変数に代入している場合 などです。 かく言う、私はハマってしまいして、その経験からエントリーを書いた次

    Flashのメモリを制する5つの秘訣..|_level0.KAYAC
  • FlashLiteで音を再生させたいときに誰もが一度はひっかかる罠をご紹介。 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    携帯向けのFlashコンテンツ、FlashLite(1.1&2.0)で音の出るゲームを開発すると、必ずといっていいほどひっかかるポイントがあります。それはサウンドまわりの実装方法。PC用のFlashPlayerと同じように実装しても音が再生されないのです。 今日はFlashLiteのサウンド実装について、実体験をもとに解説していきます。 FlashLite向けのサウンド再生方法 大事なことなので二度言いますが、携帯向けのFlashLiteコンテンツを開発するときのサウンド実装方法はPC向けFlashとは異なります。 PC向けのコンテンツでライブラリ内にある音声ファイルを再生するには、音声ファイルのプロパティでリンケージ設定をしattachSoundで生成したり(AS2の場合)、AS3では音声ファイル自体にクラス名を設定して、newしてインスタンスを作成して使います。 ここで必要になってくる

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  • ActionScript 25行コンテストの決勝進出者12人のコードがすごすぎる件 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    Adobe CS4が賞品でもらえるという「ActionScript25行コンテスト」、11/15~11/28の応募期間を終え、現在ファイナリスト(決勝進出者)の作品に投票できるようになっているようです。そして、その作品と同時に実際の25行のコードも公開されています。 想像はしていましたが、どの作品も25行のコードがとんでもないことになっています。一見の価値ありまくりです。 The 25-Line ActionScript Contest The 25-Line ActionScript Contest | 決勝進出者投票ページ その中から、気になった作品をいくつか紹介します。ほかにも紹介したい作品がありましたが、スクリーンショット撮っても伝わらないので、実際に見てもらったほうが早いです。 PCの画面から離れて、目を細めて見て下さい(笑) ファミコン「ロードランナー」のステージエディットを思

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  • CS4でパーティクルを試す(matrix3Dとかvectorとか) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    なにやらkijimaにパーティクルブームがきているようなので乗っかってみます。 クリックでなにかが散らばります。 モノを動かす時の要素ですが、X・Y・Z軸の移動、回転、拡大率の9項目。 matrixで以下のようになります。 function makeMatrix(Xpos:Number, Ypos:Number, Zpos:Number,Xrotate:Number, Yrotate:Number, Zrotate:Number, Xscale:Number,Yscale:Number,Zscale:Number):Matrix3D { matrix.prependRotation(Xrotate, Vector3D.X_AXIS); matrix.prependRotation(Yrotate, Vector3D.Y_AXIS); matrix.prependRotation(Zrota

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  • SSL+PHP(サーバーサイド)+Flash | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    http環境では動いていたFlashがSSLに移したとたん動かなくなった。 エラーの内容はioErrorのストリームエラー。 発生ブラウザはIEのみ。 「Safari、Firefox等はばっちり動いているのになぜ!!」って感じでいろいろ調べてみたら、どうやら、サーバーサイドプログラムのレスポンスヘッダーの影響によるものらしい。 レスポンスヘッダーに Pragma: no-cache があったら、値を「no-cache」以外の値に変更すればokみたい。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます! FLASHとSSLとIEの関係 ? Garage with Blue Sky red日記: Flash + SSL

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  • キラキラさせるエフェクト作ってみた(その1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    ハロウィンが終わったと思ったら、その翌日からもうクリスマス雰囲気に衣替え。12月に入り、どこもかしこもクリスマスクリスマスな今日この頃。 クリスマス的な雰囲気に合いそうなキラキラエフェクトを作ってみました。 目標としては汎用性重視で、再利用できるように「これ書くだけでOK!」って感じで使いたいなぁ~と思ってますが、とりあえず現状ではこんな感じ。別に降らせるのはキラキラじゃなくても雪とかでもいいかなぁなんて思ったり。 黄色い四角の点から、キラキラがあふれてます。swf内にマウスカーソルを載せると、カーソルに追従します。 それでは、サンプルコードについて解説します。 ・EndlessStar.as  →Timerクラスを使ってMCの周りにキラキラを生成。 ・Particle.as  →キラキラの動きを制御してるクラス ・EndlessStar.fla  →newするときに量とか範囲とか設定でき

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  • AS3.0旅情1 ~特定階層の無効化~ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    Flex2.0やFlash9 public alphaを用い、 AS3.0のサービス開発も徐々に普及し始めています。 日では、6月下旬にAdobe CS3(日語版)が発売されるとの事で、 ますますAS3.0が身近になりますね。 せっかくなので、暇を見つけてAS2.0との比較をつらつらと語ろうと思います。 今回は、特定階層の無効化について、気になった部分を挙げてみます。 今までAS2.0で画面全てのものを触れさせたく無い場合 以下のようなコードで比較的楽に無効化が可能でした。 /** AS2.0 触れさせたくない階層の最上位に無効化レイヤーを敷く */ function setInvalidLayer(layer:MovieClip):Void { var square:MovieClip = layer.createEmptyMovieClip("invalidLayer", laye

    AS3.0旅情1 ~特定階層の無効化~ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
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    axcel-work 2008/12/01
    square.onRollOver = function() {} square.useHandCursor = false;
  • FlashDevelopのプラグインをいろいろ試してみた! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    カヤックに入るまでFlashDevelopの存在は知っていたけど、使っていなかったKnuckleです。 FlashDevelopを使ってみて、その便利さにビックリ!!!もう手放せません!格段にスペルミスが減りました。 そしてさらに便利になるプラグインがあるんですねー。 プラグインの入れ方は、ダウンロードしてきたdllを C:\Program Files\FlashDevelop\Plugins に入れてFlashDevelop再起動! インストールすると Tools>Program Setting の Plugins に表示されます。設定変更もそこからできます。 オススメプラグインは... ■■■ Duplicate Plugin ■■■ 複製の時に便利!true<->falseがいれかわるー! ここからダウンロード。 【Ctrl + Alt + S】 true が false に! 【C

    FlashDevelopのプラグインをいろいろ試してみた! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
    axcel-work
    axcel-work 2008/11/19
    む、便利だ
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