2015年11月9日のブックマーク (7件)

  • アレグロマーケティング | コンテンツ作成&SEO支援ツール

    アレグロマーケティングのSEOプラットフォーム ツールは文字通り道具ですので、導入するだけで順位が上がったり、トラフィックが向上することはありません。 コンテンツライティングや内部最適化などSEOに関する知識は必要です。 人が行うべき作業と、ツールで自動化すべき作業で役割分担を行い、効率的にウェブサイトを育てていきましょう。 アレグロマーケティングでは、作業を効率化する為のツールをご用意しております。 SE Ranking 価格:3,900円~/月(税込) 全世界で60万人以上の利用者数。サイトオーナー、WEBディレクター、マーケティングコンサルタント向けの総合的なSEO管理プラットフォームです。特にチームでの作業に最適なツールで、特徴的な機能としてSERPチェッカーやキーワードグルーピングツール、サイトSEO検査、競合調査、キーワード調査ツールがあります。 14日間無料で利用可能なトライ

    axisallegro
    axisallegro 2015/11/09
    SEOツール
  • コンテンツの文字数は重要? | Search Times

    結論から先に言ってしまうと、コンテンツの文章量自体が検索順位に影響を与える事はありません。GoogleのJohn Muller氏の発言によると文字数自体は役に立つかどうかや、内容の濃さを判断するシグナルとしてはGoogleは使用していないようです。 検索ユーザーが知りたい情報を簡潔にわかりやすく、時には詳しく説明する事が大切で、結果的に品質が重要であるという答えに辿りつきます。 Googleはコンテンツの品質を重要視していますので、多くの人々に評価される質の高いコンテンツを制作していく事で様々なキーワードで上位表示されていくようになります。 また、検索ユーザーにとって役立つコンテンツならば、参照リンクやブックマーク、シェアされるようになる為、より多くのトラフィックを獲得できるようになるでしょう。 SEOと文字数の関連性とは?「3000文字以上が良い」は誤った考え SEOと文字数には明確な基

    コンテンツの文字数は重要? | Search Times
    axisallegro
    axisallegro 2015/11/09
    seo 文字数 量
  • Google向けSEO対策(検索エンジン最適化)の基本

    格的にSEOを行う企業のウェブ担当者の方・システム開発担当者が押さえておくべきSEOの基事項をチェックリストとしてまとめました。 Googleは200以上のシグナルを活用していますが、その内容の全てを公開しているわけではありません。 全ての要素が順位向上に結びつくわけではありませんが、検索結果の視認性向上であったり、ウェブサイト全体の設計、ユーザビリティなども含め、基的なSEO知識を身につけておきましょう。 手間がかかり成果に結びつかないような要素、現在では通用しない古い施策などは排除しています。 (例 メタキーワード、有料ディレクトリ登録など) SE RankingというSEOプラットフォームではこれらのチェックリストのうち、サイトの全ページを巡回して問題点を抽出してくれる「サイトSEO検査」と、チェックリストをタスクとして管理できる「マーケティングプラン」という機能があり、これら

    Google向けSEO対策(検索エンジン最適化)の基本
    axisallegro
    axisallegro 2015/11/09
    html改善 タイトル メタ 重複
  • title-tag-length#1

    2022年6月3日にGoogleは検索結果のタイトル生成に関するアルゴリズムをアップデートした事を発表しています。詳しくは記事の「アップデートで言語や記述が適切ではないページのタイトルを自動的に生成」をご覧ください。 タイトルタグとは? ページタイトルは検索エンジンが順位を決める為の要素のうち、最も効果的に、かつ簡単に最適化できるタグです。Googleは、サイト内のページそれぞれに固有のタイトル文を付けることを推奨していますので、ポイントを理解して魅力的な文章を作成しましょう。タイトルタグはページのタイトルを示すタグで、HTMLの<head>内に以下のように記述します。 HTML Titleタグの記述例 <title>タイトルタグのGoogle最適化方法</title> タイトルは検索結果には表示されますが、実際のウェブページ内には表示されずにブラウザ画面の上(通常は左上やタブ内)に表示

    title-tag-length#1
    axisallegro
    axisallegro 2015/11/09
    seo タイトル 文字数
  • 自社や競合サイトの外部被リンク元や数の調べ方

    被リンクの状況については、それほどナーバスになる必要はありませんが、被リンクを調査がウェブサイトの運営に役立つ場合もあります。例えば以下のケースが代表的です。 参照元ページが有用であればSNSやソーシャルブックマークで共有リンク元サイトに関連するコンテンツがあれば、コンタクトを取って有益な情報を提供例)アフィリエイターであれば自社の製品のアフィリエイトリンクを紹介比較サイトなら自社の製品の掲載をリクエストリンク元ページの情報から、自身のコンテンツで不十分な箇所があれば改善質問掲示板やフォーラムからのリンクは自社の紹介とともに掲示板でダイレクトに回答自身の商品やコンテンツに対する良い評価では、引用の許可をもらって掲載 ソーシャルプルーフとして活用過去に行ったスパムリンクの影響を無効化する為のリンク否認ファイル生成競合サイトの被リンクを調査し、共有されやすいコンテンツを把握して参考に競合サイト

    自社や競合サイトの外部被リンク元や数の調べ方
    axisallegro
    axisallegro 2015/11/09
    被リンク チェック
  • blockquoteタグ使い方 | アレグロのSEOブログ

    複製されたコンテンツや、オリジナルコンテンツの無いアフィリエイトサイトなどのコンテンツの質を見分ける為にGoogleはパンダアップデートというアルゴリズムを使用します。 ブログやアフィリエイトなどのウェブサイトは、外部のコンテンツを引用する事は一般的ですが、そのような場合でもペナルティとなるのでしょうか? この件に関してMatt Cutts氏が回答しています。 ペナルティと見なされない正しい引用 Matt Cutts氏の発言では、この「<blockquote>」タグとともに引用元へリンクを付けてあげる事でGoogleは検知できるようです。 コンテンツの複製になるかどうかのポイントについては、自分のページで外部コンテンツの引用をした場合は、なんらかのオリジナルの意見やコンテンツと対比させるために行っているはずです。 オリジナルのコンテンツの中に、一部「<blockquote>」とソースとなる

    blockquoteタグ使い方 | アレグロのSEOブログ
    axisallegro
    axisallegro 2015/11/09
    blockquote 引用タグ
  • canonical属性の使い方 | Search Times

    URLの正規化とは? URLの正規化とは、重複する、または類似のコンテンツで分散している検索エンジンの被リンク評価を、正規のURLに統合してもらう事を意味します。 Googleは特に何もしなくても重複するURLを一つのURLに集約しようとします。 例えば「url.htm?utm=greencheeseandham」と「url.htm」の二つのURLで共通するコンテンツが表示されていた場合には、短い方のURL 「url.htm」 で正規化されます。 ただし、必ずしもウェブサイト運営者の思う通りに評価が統合されるとは限りません。 評価やインデックスをコントロールする為には、canonical属性で正規URLを指定しておきましょう。 canonical属性とは? canonical属性とは、この正規URLを指定する際に使用する記述方法です。 canonicalはカノニカルと発音し、英語では「正統

    canonical属性の使い方 | Search Times
    axisallegro
    axisallegro 2015/11/09
    canonical url正規化