タグ

2023年2月26日のブックマーク (3件)

  • Looker Studio × Search Console ダッシュボード徹底解説|GAラボ

    はじめに 稿では、Search Consoleの各機能やLooker Studioで利用するための初期設定などについてはあまり触れません。サンプルダッシュボードをどのように設計・作成し活用を想定しているのかお話していきます。 オウンドメディアのSEO担当の方や個人のブログを運営されている方など、様々なポジションで「Search Consoleを活用したLooker Studioのダッシュボードを作りたい」と思っている方にとってお役に立つ部分があれば嬉しいです。 とはいえ、ダッシュボードも解説資料も突貫で作ったので実際には運用しづらい点もあると思うので、必要なポイントだけ参考してガンガンカスタマイズして頂ければと思います。 PDF資料 それぞれ、稿で抜粋しながら解説していきます。 興味がある方は稿を閲覧するディスプレイとは別に上記資料を展開した状態で読み進めていくと、わかりやすいかと思

    Looker Studio × Search Console ダッシュボード徹底解説|GAラボ
  • 検索チャットボット狂想曲:ChatGPTに翻弄されるGoogleのご乱心 | p2ptk[.]org

    検索チャットボット狂想曲:ChatGPTに翻弄されるGoogleのご乱心投稿者: heatwave_p2p 投稿日: 2023/2/262023/2/26 Pluralistic 真に驚くべきことは、検索の未来が関連資料へのリンクではないとMicrosoftが判断したことではない。検索の未来が虚言癖のあるチャットボットが吐き出した華美なパラグラフにあると判断したことだ。さらに注目すべきは、Googleもそれに同調していることである。 Bingに何十億ドルと費やしてきたのに、見向きもされてこなかった。その意味では、バカをやらかしたほうが成功の可能性はあるのかもしれない。だが、世界の検索シェアの90%以上を占める独占企業のGoogleが、なぜMicrosoftと同じ崖から飛び降りなきゃならないのか。 この件に関して、ダン・ホンのMastodonスレッドが実におもしろかった。彼はBingとGoo

    検索チャットボット狂想曲:ChatGPTに翻弄されるGoogleのご乱心 | p2ptk[.]org
  • 怪しい表現に騙されないで!食品科学の研究者が広告にツッコミ | おたくま経済新聞

    インターネットや雑誌などを見ていると、「当か?」と疑いたくなる広告を目にすることがあります。 品の研究をしているTwitterユーザーのじゃぐさんは、注意喚起の意味を込めて、架空のウェブ広告を作って自分で自分にツッコミを入れているツイートを投稿。多くの共感の声が寄せられています。 じゃぐさんは品科学の研究者。品の成分には体の栄養になったり、調子を整えてくれたりするものがあります。その成分を探して分析したり、実際に効果があるか検証してそれらを製品に配合したりする仕事も行ってきました。 そんな経験から健康品の怪しいウェブ広告については「こういう広告はお客さんにとってコスト面でも安全面でもメリットはないし、業界自体の信頼性も下がるしやめてほしい」とツイートしています。 ■ 縦軸が謎なグラフなど情報の信憑性についてのツッコミ ツイートに添付した4枚の画像の1枚目には、初めて耳にするような

    怪しい表現に騙されないで!食品科学の研究者が広告にツッコミ | おたくま経済新聞