2010年05月13日11:30 スターバックスの新たな成長戦略 カテゴリマーケティングブランディング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) おそらくスターバックスが抱える悩みは、売上を上げるために店舗を増やそうとすると、「ライフスタイルブランド」としてのイメージやポジションを損ねかねないことです。あちらの街角にも、こちらの街角でにもスターバックスが並ぶと、ふつうのコーヒーチェーンとなんら変わらなくなってしまいます。 実際、店舗数の拡大を積極的にはかった結果、肝心の本拠地米国で、ブランド・イメージを大きく落とし、業績にも影響がでてきました。 さらに、マクドナルドやダンキンドーナツなどから、スターバックスを狙った低価格コーヒーでの攻勢がはじまり、景気後退も手伝って、既存店は二年連続の売上減、また昨年は店舗数も、全店売上高も落とす結果となりました。 店舗数を増やすこと