タグ

2018年4月4日のブックマーク (3件)

  • 「家電部品」から五輪メダル、回収量足りず難航 : 国内 : 読売新聞オンライン

    携帯電話のリサイクルを呼びかける田中さん(右)と伊藤忠彦環境副大臣(3月28日、千代田区で)郵便局に設置された携帯電話の回収ボックス(3月28日、千代田区で) いらなくなった携帯電話などの小型家電を回収し、部品の金属から2020年東京五輪・パラリンピックのメダルを作る「都市鉱山からつくる! みんなのメダルプロジェクト」で、回収が思うように進んでいない。 大会組織委員会と環境省は3月下旬から、全国約3000か所の郵便局に携帯電話の回収ボックスを置くなど対策の強化に乗り出している。 携帯電話などの小型家電には金、銀、銅のほか、様々な希少金属が使われていることから、「都市鉱山」とも呼ばれている。プロジェクトでは、不用になった携帯電話やデジタルカメラなどを回収。部品の金属から不純物を除去し、金、銀、銅を抽出して、東京五輪・パラリンピックの全メダル、約5000個を作ることを目指している。日の優れた

    「家電部品」から五輪メダル、回収量足りず難航 : 国内 : 読売新聞オンライン
    ayumun
    ayumun 2018/04/04
    携帯じゃなきゃダメなの?いらないメモリとかならあるんだけど。あと、回収箱は主要駅とかに置いて欲しい。
  • 新人をどうするかって議論がこの時期多いけど、うちの会社はまずはシュレ..

    新人をどうするかって議論がこの時期多いけど、うちの会社はまずはシュレッダーに首下げ式の名札を挟んでしまってそのまま首が轢断されるやつが多いからそこ教えてるわ。 あとは玉子を片手で割れないと業務にならない部署があるから、新人研修で教えてるね。 眼に見えないふわふわしたマナーや意識付けみたいなやつよりも、そういう眼に見える「やってはいけないこと」「ルール」「技術」で新人のやる気を涵養するってのが重要なのではないだろうか。

    新人をどうするかって議論がこの時期多いけど、うちの会社はまずはシュレ..
    ayumun
    ayumun 2018/04/04
    増田の会社のネックストラップはピアノ線なのか
  • 少女のままでいたかった

    かわいい服が好き。 年々似合わなくなる。 顔が、顔つきが、肌が、似合わない。 体型だって昔みたいにガリガリに細いままじゃいられなかった。 働くには体力がいる。 成長期になって、胸が出てきたのが気持ち悪かった。 お前は大人の女性なんだって強要された気がした。 幸いAカップ程度だけど、全くなしのぺったんこのままが良かった。 今でも、自分の胸は嫌い。 見るたびに吐き気がしてる。 好きな格好ができなくなることが辛い。 アイデンティティは今後も歳を重ねる度に壊される。 すごく辛い。 別に何歳になったって好きな格好すればいいじゃん、って思ってたけど 顔と服が似合わないまま好きな格好をすることの方が辛い。 周りは関係ない。自分が許せない。 年相応の服装にまったく興味が持てない。 それを着てるのは誰なんだろう。 それこそただの大人だ。 何着てたって自分は自分って分かってるけど、 私にとって服装は自己表現の

    少女のままでいたかった
    ayumun
    ayumun 2018/04/04
    大人になると金があるのと、化粧をする様になるので、髪型と化粧も作り込めば、結構どんな格好でもトータルではアリな感じになるけどな。Aカップなら服着ればそんなに胸出てる感じにもならんし。