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芸術に関するaz13のブックマーク (5)

  • 「絶対に許されない」 痴漢被害のブラックボックス展 主催者が語る

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    「絶対に許されない」 痴漢被害のブラックボックス展 主催者が語る
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    az13 2017/08/13
  • 痴漢被害の「ブラックボックス展」 女性側が民事訴訟へ

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    az13 2017/07/25
  • 有名アーティストの作品に囲まれて人々が暮らす現代美術館、Metripoliz-MAAMのそれから | Passione

    このサイトで、以前紹介したローマ郊外の『人が暮らす現代美術館 Metropoliz-MAAM』が5周年を迎えました。開館と同時に国内外のアーティスト、美術批評家やアート通、アート通でない市民、活動家の間で『世界で最もクールな美術館!』と絶賛され、その名声は瞬く間に広まり、遂にはローマ市政のハートをもギュッと掴むことになります。「占拠」スペースをアートで埋め尽くすという意表をつくアイデアで、大きなうねりを生み出した「時の人」、文化人類学者、キュレーター、そしてアーティストのGiorgio De Finis(ジョルジョ・デ・フィニス)に話を聞きました。デ・フィニスはMAAMの成功から、ローマの宝石、市営現代美術館MACROの次期ディレクターと目される人物です。 バスで行くなら中心街から小1時間はかかる、ローマの郊外トル・サピエンツァのプレネスティーナ通り913番地あたりは、ここ1年の間に風景が

    有名アーティストの作品に囲まれて人々が暮らす現代美術館、Metripoliz-MAAMのそれから | Passione
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    az13 2017/06/05
  • 「地域アート」と共同体――芸術の固有の領域とは何か?/田中功起(アーティスト)×杉田敦(美術批評)×藤田直哉(SF・文芸評論家) - SYNODOS

    「地域アート」と共同体――芸術の固有の領域とは何か? 田中功起(アーティスト)×杉田敦(美術批評)×藤田直哉(SF・文芸評論家) 文化 #地域アート 『地域アート 美学/制度/日』は、評論家藤田直哉の「前衛のゾンビたち 地域アートの諸問題」という論考を出発点に、アーティストやキュレーターとの対話や研究者の論考を編んだ書籍である。 「地域アート」を考えるとき、アートが乗っかる土台としての「コミュニティー」にぶち当たる。芸術が、共同体や社会、政治にアプローチするときの「芸術性」とは一体何なのか。芸術にしかできないこととは。『地域アート』編者の藤田直哉氏と、アーティストの田中功起氏、美術批評の杉田敦氏が語った。2016年4月10日のナディッフアパート(東京・恵比寿)での2週連続トークの1回目を構成して採録。(構成・撮影/長瀬千雅) 藤田 日では、越後有大地の芸術祭(2000年〜)や、瀬戸内

    「地域アート」と共同体――芸術の固有の領域とは何か?/田中功起(アーティスト)×杉田敦(美術批評)×藤田直哉(SF・文芸評論家) - SYNODOS
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    az13 2017/02/09
  • 連載 田中功起 質問する 9-6:杉田敦さんから3 - ART iT(アートイット)

    美術批評家の杉田敦さんと、「失敗」をキーワードに、自立・依存・協働について意見を交わす今回の往復書簡。最終便となる杉田さんの手紙は、集団とその主体性を多彩な事例や体験から論じつつ、今後の思考の種子をちりばめたものとなりました。 往復書簡 田中功起 目次 件名:断片的、断続的、あるいは依存的、であれ… 田中さん 今回の返信が最後ということと、話が核心に接近してきたこともあって、いつもよりも返信に時間がかかってしまいました。何かを積み残してはいけないとか、一定の結末を描かなくてはならないという、意味のない使命感とも距離を保たなければという勝手な思い込みもあって、もちろんこちらの方こそ意味のない使命感に過ぎないのですが、いずれにしても反応を鈍らせてしまったようです。 田中さんの論点は、今回もまた、個人の主体性から集団の主体性、そしてその消滅、またそのときアートのなし得ることとは、アーティストが果

    連載 田中功起 質問する 9-6:杉田敦さんから3 - ART iT(アートイット)
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    az13 2017/02/09
    共同体
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