2017年3月1日のブックマーク (3件)

  • イカ娘でトゥーンのテスト

    ちょいと息抜き。 MAXの標準機能でInk 'n Paintを使わないトゥーンシェードの方法がわかったので、イカ娘を作って試してみた。 まず、輪郭線はmental rayのコンタ シェーディングで設定。いろいろあるけれどDepth Fadeっていう画面からの距離によって線の太さが変わるやつを使ってみた。 Ink 'n Paintに比べて綺麗で早いのだけれど、線が出て欲しい部分・出て欲しく無い部分を設定できないのと、一応線の太さを変化させる項目はあるものの、手描きっぽい線には出来ないのが大分イマイチ。輪郭線は法線反転モデルの手法のがいいかもしれない。 で、トゥーンの陰影は、自己照明を100にしたマテリアルの拡散反射光カラーに、フォールオフを入れる方法で作成。フォールオフタイプをシャドウ/ライトにして、ミキシング曲線を階段状にしたらトゥーンぽくなった。 シンプルなのはこんな感じ。 左は色のみの

    イカ娘でトゥーンのテスト
    az13
    az13 2017/03/01
  • 116番元素作製に成功 新元素発見へ研究前進 理化学研究所 | NHKニュース

    物質のもとになる元素のうち、アジア初の元素として113番目の元素「ニホニウム」を発見した理化学研究所のグループが、新たに116番目の元素を作り出すことにも成功しました。116番元素を作り出したのは世界で3例目ですが、この方法を応用すれば、まだ発見されていない119番目以降の新元素を作り出せる可能性があり、研究が大きく前進しています。 理化学研究所のグループでは、同じ実験装置を使ってさらに研究を続けていて、今回新たに116番目の元素を作り出すことにも成功しました。116番元素を作り出したのは世界で3例目ですが、今回の実験は、自然界には存在しない人工的に作り出した元素に別の元素を衝突させるという高度な方法で行われ、実験の精度の高さが確認されたということです。 物質のもとになる元素は、これまでに118番まで確認されていますが、今回の実験方法を応用すれば、まだ発見されていない119番目以降の新元素

    az13
    az13 2017/03/01
  • これからCGデビューする人は、幸せである。ZBrushがあるのだから

    az13
    az13 2017/03/01