ちょいと息抜き。 MAXの標準機能でInk 'n Paintを使わないトゥーンシェードの方法がわかったので、イカ娘を作って試してみた。 まず、輪郭線はmental rayのコンタ シェーディングで設定。いろいろあるけれどDepth Fadeっていう画面からの距離によって線の太さが変わるやつを使ってみた。 Ink 'n Paintに比べて綺麗で早いのだけれど、線が出て欲しい部分・出て欲しく無い部分を設定できないのと、一応線の太さを変化させる項目はあるものの、手描きっぽい線には出来ないのが大分イマイチ。輪郭線は法線反転モデルの手法のがいいかもしれない。 で、トゥーンの陰影は、自己照明を100にしたマテリアルの拡散反射光カラーに、フォールオフを入れる方法で作成。フォールオフタイプをシャドウ/ライトにして、ミキシング曲線を階段状にしたらトゥーンぽくなった。 シンプルなのはこんな感じ。 左は色のみの