タグ

2011年12月2日のブックマーク (4件)

  • 大量メールの悩みを解消する10の方法

    受信トレイから未処理のメールがなくならない――こうした大量のメールに悩まされているアナタに今すぐできる10のメール整理術を紹介します。 職種・業種を問わず、現代のビジネスパーソンはメールのやりとりに多くの時間を費やしています。メールに対応している間に別のメールを着信し、エンドレスに陥ることも……。「受信トレイから未処理のメールがなくなる日は永遠の来ないのでは?」とすら感じることもありますよね。そこで今回は、大量のメールをうまく管理する方法として10のポイントを挙げてみました。 1.メールクライアントの機能をよく知る メールを効率よく整理したいなら、自分が使っているメールクライアントをよく知ること。Gmailユーザーなら「Gmailに学ぶ――大量のメールに振り回されない基テクニック」を参考にしてみてください。「Gmail Labsに階層ラベルとプレビューの機能が登場」などで紹介したGmai

    大量メールの悩みを解消する10の方法
    azan
    azan 2011/12/02
  • メールマナーを向上させる11のテクニック

    間違って返信してしまった……。受信箱に入っている「全員に返信しかもサブジェクトが空っぽ」がその証拠。あまりにも多くの人がいまだに、適切な電子メールのエチケットの基を分かっていません。というわけで、エチケット改善のための11のルールをご紹介しましょう。 新しい話題をはじめるときは、必ず新しい件名で 特にGmailだと、件名が一緒だと同じスレッドにまとめられてしまい、メールが探せなくなることも。 メールばっかりに頼らない 即時にレスポンスが欲しいときは電話、先方で印刷する必要があるならFAXで、などTPOに応じて最適な連絡手段は異なります。コストが低いのは確かですが、メールだけでやりとりすると、こじれてしまうことが多いと思ったら、ほかの連絡手段も使いましょう。 質問への回答は「1つの質問に1つの答え」で 長い文章で返答すると、題がぼやけがち。「Inline replying」の手法を使って

    メールマナーを向上させる11のテクニック
    azan
    azan 2011/12/02
  • もしも交通事故の相手が無保険ドライバーだったら

    自動車事故に遭遇する確率は、地震や火事よりも高いとご存じでしたか? 今回は知るのが怖いけれど、知らないのはもっと怖い自動車保険のお話です。 自動車事故。地震や火事よりもはるかに身近で、遭遇する確率の高いトラブルです。運転する人はもちろん、そうでなくても歩行者として被害者になる可能性が常にあります。全国の交通事故死者数は毎年減少傾向にはあるものの、それでも年間で5000人弱が交通事故で命を落としています(2010年の年間交通事故死者数は4863人。警察庁発表の交通事故発生状況より) 最近私の周りで立て続けに起きたのが「任意保険未加入者との事故」。それも、未加入者が加害者であるという最悪のケースです。相手が任意保険に入っていないため、交渉がままならなかったり、失うモノはないとばかりに無視を決め込む輩もいたりと、じつにけしからん事態になっているのです。 こんな理不尽なことが許されるのか? こっち

    もしも交通事故の相手が無保険ドライバーだったら
    azan
    azan 2011/12/02
  • なぜ成功した人は、感謝の気持ちを口にするのか

    1979年愛知県出身。東京大学卒業後、2002年にインタープライズ・コンサルティング(旧日エル・シー・エー)入社。現在は同社専務取締役。国内唯一のコンサルタント認定資格J-CMC(国際基準)保有。入社以来、住宅・建設・不動産業界を中心に自動車、エステ、卸売など幅広い業界のコンサルティング支援に関わる。主に「マーケティング戦略」「営業戦略」を組み合わせた売上増加支援を多く手がけ、支援先企業の多くは不況下においても増収増益を記録している。これまで手掛けたクライアント企業は150社以上。2008年は年間で約150回のコンサル講義、セミナー講演を実施。受講対象者は延べ人数で約5200名に達する。Twitterアカウント:@Iwao14 「支えてくれた周りの方に感謝したい」――。 スポーツ選手や文化人などが成果を出した時に、よくこうした言葉を発する。 読者の中には「このコメントはどのくらい音なの

    なぜ成功した人は、感謝の気持ちを口にするのか
    azan
    azan 2011/12/02