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Planningと@Serialに関するazanのブックマーク (4)

  • 事例で学ぶiPhone/iPad活用術(105) VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現

    長引くデフレ不況で日のものづくり企業は、海外製品との価格競争にさらされ、生産拠点の国外流出に歯止めがかからない。そうした時流に巻き込まれることなく、独自技術に裏打ちされた製品のブランド化と国内生産にこだわっているのが、高級メガネフレームの製造販売を手がけるマルマンオプティカルである。1982年、世界に先駆けてチタン製フレームの開発に成功し、「チタノス」ブランドでプレミアム製品の地位を築いた。 普及品メーカーが全国の卸商を通じて販売するのに対して、同社は一流のメガネ専門店を選び直接営業する体制を堅持している。顧客(メガネ店)に質の高いサービスを提供するための選択なのだが、それを実現するための代償も小さくない。 「全国に7拠点を配して営業担当者は津々浦々のメガネ店さまを訪問していますが、1日の訪問件数は限られており、朝出社したらすぐ外出し夜遅くまで得意先を回っている状況です。地方拠点では担当

    事例で学ぶiPhone/iPad活用術(105) VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
  • 社長の「何のために必要なの?」に的確に説明できますか?

    社長の「何のために必要なの?」に的確に説明できますか?:説明書を書く悩み解決相談室(1/2 ページ) 説明書を書く場合、どこまで詳しく書くべきか、記述レベルの見極めが難しいことがありますよね? そんなときは、相手の行動を意識することが重要なのです。 アイデアクラフト・開米瑞浩の「説明書を書く悩み解決相談室」第37回です! 私の業は、文書化能力。つまり、分かりやすく書く力をテーマとする企業研修ですので、研修途中で書くことに関する悩みを受講者にヒアリングすることがあります。例えばこんな悩みがよく出てきます。 読み手の立場で分かりやすい文章が書けない 要点をまとめることが難しい 相手が求めている解答を答えられているかどうか分からない テンプレートがないと何もできない どこまで詳しく書くか、記述レベルの見極めが難しい この他にも、中には「上司に見せると昨日と今日で言うことが違う」ような、人の問

    社長の「何のために必要なの?」に的確に説明できますか?
  • 覚えなければいけないことの多さに、疲れてしまっていませんか?

    アイデアクラフト・開米瑞浩の「説明書を書く悩み解決相談室」第34回です! この連載は「説明書を書く」というシーンで遭遇する悩みを解決することを目指していますが、最近ふと思い出したことがありました。それは、説明書は必ずしも知識のある人が書くとは限らないということです。 よく言われる話ですが「人に教えることは、自分にとって良い勉強になる」のは確かに事実です。人に教えるためには、見聞きする雑多な情報をいったん自分なりに理解して整理しなければなりません。 それが、単に覚えようとするよりもはるかに学習効果が高いために、教えることが自分の勉強になるわけです。そしてそれは説明書を書くときにやっていること、そのものなんですね。 ある分野の知識をよく知らない人向けに説明書を書くためには、雑多な情報を取捨選択し構造化して自分の言葉で表現する必要があります。これをすると、書いた人の理解が進みますから、自分が勉

    覚えなければいけないことの多さに、疲れてしまっていませんか?
  • なぜ項目番号を付けないのですか?

    アイデアクラフト・開米瑞浩の「説明書を書く悩み解決相談室」第35回です! 先週、ある会社で文書化能力の研修をしていたところ、受講者から次のような質問がありました。 「複雑なことを説明する時は図解した方がいい、というのはよく分かりました。でも、その図を書くときは、いきなり図を書いちゃっていいんでしょうか? それともいったん文章を書いてから図に直していった方がいいんでしょうか?」 この質問に対する私からの解答は「どっちでもいいです。やりやすい方でどうぞ」となります。 分かりやすい説明を書くためのステップをおおまかに3つに分けると「材料出し」「構造化」「収束」の3段階になります。 「材料出し」というのは、自分が知っていることや参考資料の中から、必要そうな情報を自分以外の人も読めるように全部書き出すことです。「自分の頭の中で分かっている」のではダメで、断片的でもいいから「書く」ことが大事です。 書

    なぜ項目番号を付けないのですか?
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