社長の「何のために必要なの?」に的確に説明できますか?:説明書を書く悩み解決相談室(1/2 ページ) 説明書を書く場合、どこまで詳しく書くべきか、記述レベルの見極めが難しいことがありますよね? そんなときは、相手の行動を意識することが重要なのです。 アイデアクラフト・開米瑞浩の「説明書を書く悩み解決相談室」第37回です! 私の本業は、文書化能力。つまり、分かりやすく書く力をテーマとする企業研修ですので、研修途中で書くことに関する悩みを受講者にヒアリングすることがあります。例えばこんな悩みがよく出てきます。 読み手の立場で分かりやすい文章が書けない 要点をまとめることが難しい 相手が求めている解答を答えられているかどうか分からない テンプレートがないと何もできない どこまで詳しく書くか、記述レベルの見極めが難しい この他にも、中には「上司に見せると昨日と今日で言うことが違う」ような、本人の問