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ブックマーク / www.advertimes.com (3)

  • NPOが“攻めの広報”を実践するためのメールマーケティング

    NPOをはじめとする非営利組織の最大の課題であるマーケティング・コミュニケーションは、どのように実践されるべきか。3人のプロたちが、具体的かつ実践的な手法をリレー形式で紹介するコラム。第2回は、10年以上企業のマーケターとして活躍し、今年10月に“「社会を変える組織」をつくる”をミッションに掲げるPubliCoを設立した長浜洋二氏が、“攻めの広報”について語ります。 NPOをはじめとするソーシャルセクターでは、団体の存在や活動内容を伝えるための広報ツールとして、団体パンフレットやチラシなどの紙媒体や、団体HPやブログ、FacebookなどのWeb媒体が活用されています。企業セクターと比べると、活動地域が限定されていることや資金面、手軽さの観点から、団体の中でも比較的器用なスタッフがチラシを作成し、拠点や活動地域にある市民活動センターやボランティアセンターなどの中間支援組織に置いてもらい、

    NPOが“攻めの広報”を実践するためのメールマーケティング
  • 社員6人の酒店が月間100万PVのオウンドメディアをつくった理由とは?

    2500人が渋谷で日酒飲み比べ 今年5月に日酒イベント「SHIBUYA SAKE FESTIVAL」を開催。両サイトで告知したところ、2500人近くの集客となった。「NOMOOO」スタートから2年後のことだ。 ビールや日酒、ワインなどお酒に関するコンテンツを紹介するメディア「NOMOOO(ノモー)」。2013年に開設したこのメディアを運営するのが「リカー・イノベーション」(東京・足立区)だ。酒屋を母体とするベンチャー企業で、社員も6人と小規模かつメディア経験者も不在のなか、独力でメディアを拡大。現在は月間100万PV、メディアを通じてイベントを告知すれば、2500人の参加者を集められるまでに成長している。 メディアとECサイトの2柱 リカー・イノベーションは、現在、主に2つの事業を展開している。ひとつは、「KURAND(クランド)」と呼ばれる、地方のまだ無名な蔵元とオリジナル日

    社員6人の酒店が月間100万PVのオウンドメディアをつくった理由とは?
  • 広告ブロックで2.7兆円損失 モバイル向けも利用拡大の兆し - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    世界の広告ブロックソフトウエアの利用者は、前年比41%増の1億9800万人と推計した。ほとんどがパソコンのブラウザでの利用だが、モバイル端末でも広告ブロックが広まる可能性が出てきた。 その火種になりそうなのが、米アップルが9月に発表予定の新OSだ。最新バージョンの「iOS9」から、「ブラウザ『Safari(サファリ)』に、広告ブロック機能が加わる」という観測がある。米ネット・アプリケーションズの統計では7月、モバイル端末からのWebアクセスの4割以上が「Safari」からだった。グーグルAndroidOSには、独広告ブロックソフト大手アイオー(Eyeo)がことし5月、広告ブロック機能を持つブラウザアプリの試験版の配信を始めた。 「広告ブロックソフト利用者は、好きなWebサイトを見れば見るほど、そのサイトに重大な損失を与えている。その気がなかったとしても、だ。これは悲劇ではないか」と、ペー

    広告ブロックで2.7兆円損失 モバイル向けも利用拡大の兆し - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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