タグ

2019年3月16日のブックマーク (1件)

  • マーケティング近視眼(全文) - TIMELESS

    1960年にセオドア・レビットが出した名論文、『マーケティング近視眼』の全文です(上リンク先のにも掲載されています)。 顧客志向の大切さについて教えてくれます。 とても50年以上も前に書かれた文章だとは思えないほどの知性が光ります。 あと、論文だからなのかは知りませんが、同じような表現が目立つのが多少陶しいです。 著作権が切れたので勉強もかねて全文書きました。 原文訳を参考にしていますが、一部英文を参照し、訳を変更している部分もあります(日語が不自然な部分があるため)。 以下文 事業衰退の原因は経営の失敗にある 主要産業と言われるものなら、一度は成長産業だったことがある。 成長に沸いていても、衰退の兆候が顕著に認められる産業がある。成長の真っ只中にいると思われている産業が、実は成長を止めてしまっていることもある。 いずれの場合も成長が脅かされたり、鈍ったり、止まってしまったりする原