タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (3)

  • 芯の太さは鉛筆――なのにシャープペンシルな「シャーピッツ」

    「シャープペンの使いやすさと鉛筆の書き味がひとつになった」という触れ込みのペン「SharPits」(シャーピッツ)。鉛筆と同じく軸径が8ミリ、太さ2ミリの芯を使用しており、シャープペンと同じくノックして芯を繰り出す仕組みだ。 「シャープペンの使いやすさと鉛筆の書き味がひとつになった」という触れ込みのペン「SharPits」(シャーピッツ)。「東京インターナショナル・ギフト・ショー2009秋」のサンスター文具のブースでは、この鉛筆のようなシャープペンを展示していた。 これまでも鉛筆のような形状のシャープペンは販売されていたが、シャーピッツは鉛筆と同じく軸径が8ミリ、太さ2ミリの芯を使用する。シャープペンと同じくノックして芯を繰り出す仕組みだ。鉛筆と比べて残芯が少なく、いわゆるロケット鉛筆のように芯をたびたび交換する手間もかからない。 もともとは「筆圧が弱く、芯の細いシャープペンでは書きづらい

    芯の太さは鉛筆――なのにシャープペンシルな「シャーピッツ」
    babbel
    babbel 2009/09/09
    製図用の芯ホルダーを長く愛用しているんだけどなんか違うの?芯が安かったりすんの?
  • 「新ブラックジャックによろしく」、新作30円、旧作10円で作者サイトから配信

    漫画雑誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)に連載中の「新ブラックジャックによろしく」を、作者の佐藤秀峰さんが自らのWebサイト「佐藤秀峰 on Web」で有料配信する。価格は新作30円、旧作10円で、開始時期は明かしていない。 Webサイト上のブログ「漫画制作日記」によると、漫画は独自のポイント(1ポイント=1円)で販売。ポイントは、クレジットカードか電子マネーで300円分から購入できる。 購入してから1年間は何度でも読める形式を検討しているという。「ブラックジャックによろしく」「海猿」など連載終了した作品も販売する予定だ。 佐藤さんはブログで、「僕の強みは、漫画家自身がそれを運営するという目新しさだけ」「先に300円を払ってまで、オンラインで僕の漫画を読みたいと思う人が何人いてくださるでしょうか?」と不安もつづっている。 関連記事 「出版社に頼らない漫画制作を」――「新ブラックジ

    「新ブラックジャックによろしく」、新作30円、旧作10円で作者サイトから配信
    babbel
    babbel 2009/04/22
    一年レンタルするのに一話30円ないし10円かかる形式が安いか高いか/本当に読みたい本はかさばっても紙媒体で欲しい(人に薦めたりしたいから)私には辛いな/後々読み返したりの楽しみも薄れそう
  • 既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規”

    冊子の中綴じ製というのは、一般的なホッチキスを使って行うのはまず不可能だ。なにせ一般のホッチキスでは、針を打つ先端の部分が、冊子の背となる位置まで届かないからである。専用の大型ホッチキスも発売されてはいるが、数千円という価格もあって、定期的な需要でもない限り、気軽に導入するのは難しい。 今回紹介する「ナカトジ~ル」は、既存のホッチキスとの組み合わせて使うことで、こうした中綴じ製をいともカンタンに行える多機能定規だ。「ナカトジ~ル」の先端部分に、ホッチキスの台座にあたる金属パーツが付属しており、既存のホッチキスの針が出る部分と組み合わせることで、通常では届かない位置に針を打つことができる。B4、A3、新聞紙サイズに合ったガイド線が印字されているので、これらの位置に紙の端をあわせて綴じるだけで、中綴じが見事に完成する。

    既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規”
    babbel
    babbel 2009/01/24
    いや、大型じゃなくて普通サイズで、ホチキスの内側だけが90度回転する中綴じ兼用ホチキスがあんじゃん。大して高くなく/でも少し欲しい
  • 1