2014年9月25日のブックマーク (5件)

  • すべての天才に共通する最も顕著なたったひとつの特徴 | ライフハッカー・ジャパン

    私たちとスティーブ・ジョブズ氏、J.K. ローリング氏、パブロ・ピカソ氏のような人たちとを隔てるものは何でしょうか? 起業家のJames Clear氏は「それはただ純粋な気概である」と結論づけました。 どのようにして天才たちは素晴らしいアイデアを思いつくのでしょうか? 彼らはもっぱら意志と忍耐だけで、働き、編集しそして書き直し、何度もやり直して自分の才能を引き出します。天才たちは常に目立ち続けるので、幸運に巡りあうチャンスも手に入れます。 自分自身が常に創作に没頭すること以上に、創造的な力を発揮できるような秘訣は存在しません。私たちで言えば、それは何回も繰り返し、きれいに響くようになるまで歌を唄うことかもしれませんし、バグがなくなるまで1つのソフトをプログラミングしたり、光加減が完璧になるまで友人の写真を撮影したり、人以上に顧客のことを知るくらいにサービスを提供することかもしれません。

    すべての天才に共通する最も顕著なたったひとつの特徴 | ライフハッカー・ジャパン
    baccho10
    baccho10 2014/09/25
    残念というより、とても困難で素晴らしい。 すべての天才に共通する最も顕著なたったひとつの特徴 | ライフハッカー[日本版]
  • 課題設定とは何か〈1〉 米国の課題に振り回される時代は終わった | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    グローバリゼーションとは何か――それは、「日に世界が浸み込んでくる」「日が世界に浸み出していく」ことだ。この意味を真に理解するならば、「課題先進国」といわれる日が今取り組むべきことが見えるはず。それには、課題もその設定も解決もすべて「ある状況に特定のものである」ということを考え抜かなければならない。 特殊解でしかない経験則を一般理論化する 経営学の「無理」 ――少し前から日のことを「課題先進国」というようになりました。最近では「課題解決先進国」という言い方もされますが、日がうまく課題設定をして、世界に向け解決策を示しているとは思えません。 最近の風潮として、「課題先進国」だとか「課題解決先進国」という表現を常套句のように使うのはとても気になります。その意味を突き詰めることなく、御題目のように使うのは、自分の頭で考えていないということです。日が「課題先進国」であるのは「超高齢化」

    課題設定とは何か〈1〉 米国の課題に振り回される時代は終わった | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    baccho10
    baccho10 2014/09/25
    課題は常にスペシフィックであり、自分機軸で語れること。高速は近代化都市で美しい?環境破壊で美しくない?アーバンはデザインできないが、システムはデザインできる。 【第2回】課題設定とは何か 米国の課題に振り
  • 読書とは知識を吸収するためのものではなく知識の体系を築くためのもの | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    稀代の読書家として知られるライフネット生命会長の出口治明氏が書いた『の「使い方」』。このは単なる読書ではなく、人生における知の楽しみ方のと言える。 1万冊読んだ人だから言えること 書籍のジャンルの中で、「読者」をテーマにしたものは数多く出版されていますが、これほど読書質に迫る書籍はなかったのではないでしょうか。ライフネット生命会長の出口治明さんが書かれた『の「使い方」』です。 サブタイトルには「1万冊を血肉にした方法」とさり気に書かれていますが、1万冊とは尋常ではありません。50年(著者は64歳)で換算しても年間200冊。つまり週4冊ペースの読書を50年にわたって続けてこられたことになります。 しかも、その読書スタイルが半端ない。速読はしない。1行たりとも読み飛ばさない。読書は著者との真剣勝負と位置づける著者は、人の話しを聞くように書籍と対峙する、と言います。寝っころがって人

    読書とは知識を吸収するためのものではなく知識の体系を築くためのもの | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    baccho10
    baccho10 2014/09/25
    同意。ライフネット生命、出口さん流の本の読み方。 読書とは知識を吸収するためのものではなく知識の体系を築くためのもの
  • 顧客を惹き付ける真のコンテンツ・マーケティングとは何か | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    優れたコンテンツ・マーケティングとは、啓蒙活動によって顧客の問題を解決することであるともいえる。それを示すアドビ、DPR、ホーム・デポの事例を紹介する。誌2014年10月号特集、「2020年のマーケティング」関連記事。 優れたコンテンツを一瞬でひねり出せる者はいない。人々の関心を惹くストーリーやイメージを生み出すには、顧客が今日明日に直面する重要度の高い問題をじっくり検討し適切な知見を見出す作業を、持続的に行う必要がある。 アドビが新たに実施したコンテンツ・マーケティング戦略について考えてみよう。数年前、同社の主力事業であるグラフィック関連のアプリケーションは、フリーソフトを含む新たな競合との厳しい争いに直面していた。アドビの幹部たちは一丸となって、顧客にとって最も深刻なグラフィック関連の問題は何か、というテーマに立ち返り検討した。そして、オンラインの販売業者は見栄えのするウェブサイトを

    顧客を惹き付ける真のコンテンツ・マーケティングとは何か | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    baccho10
    baccho10 2014/09/25
    潮流の一つかな。知見の提供はリーダーシップをつくる。 顧客を惹き付ける真のコンテンツ・マーケティングとは何か
  • 『結果はすべてを凌駕する、しかし、称賛されてますか?』

    こういうイタズラをいつもやりたいと考える。 そして、 なかなか実行に移せない自分を見る。 カーテンが生き物のように揺れているよ。 神様が宿ったかのように。 ーーーー そうかー 激しいひとがいなくて、よかったですね、 と言う印象に みんな基礎技術さえしっかりしてないのにスターのようにプレーする、 と言う印象。 週に一回、ようやく玉石混交の街中の個人参加に行く生活環境と、 週に5回、きちんとプレーすることが求められる生活環境。 自分だってうまくないし、 うまいひとと蹴れるのだってたまたま。 だから、 言わなくていいのだろうか。 だから、 言うべきなのだろうか。 真実なら誰でも言える。 伝えるのはほんとに凄いことのように感じる。 基準は異なってくるし、 感じ方や求め方、姿勢も変わってくる。 希う、という言葉は好き。 希求する世界。 ーーーー iOS8で音楽が同期できなくなったら umanoやja

    『結果はすべてを凌駕する、しかし、称賛されてますか?』
    baccho10
    baccho10 2014/09/25
    ブログを更新しました。 『結果はすべてを凌駕する、しかし、称賛されてますか?』 ⇒