タグ

ブックマーク / www.cbc-net.com (3)

  • CBCNET | Topic » メディアアートと広告の関係。| ラフォーレ「Geee face」

    Posted on April 7, 2011(Thu) in: エディターズポスト| Posted by: admin メディアアートとは、メディアを作品の一部として意識的に選定し、メディアの機能も含めて行う先鋭的な表現。その特性ゆえにTV、Web、紙媒体など多くのメディアを使い分けて目新しさを競うニューメディア時代の広告と高い親和性を持っている。 2011年初頭、口にLEDを入れて発光させる女性が登場するラフォーレ原宿のグランバザールCM「Geee face」がお茶の間を賑わせた。メディアアーティスト真鍋大度氏のプロジェクト「Party in my mouth」をモチーフにしたCMだ。ギークなルックスの実験が、スタイリッシュな広告にドレスアップしたこのキャンペーンは話題を呼び、海外メディアにも飛び火するなど大きな反響を呼んだ。CBCNETの読者にも、ご存知の方も多いだろう。 これからの

    CBCNET | Topic » メディアアートと広告の関係。| ラフォーレ「Geee face」
  • CBCNET > Dots & Lines > 野澤 智 > 6. ウェブの未来 2つのリアルタイム性

    ウェブ広告の未来から始まり、ARG、UI、身体性、ARと様々な話題を取り上げてきたこの連載も、6回目となる今回で最終回。ユーザ体験がどのように変わっていくかという話題を今までは取り上げてきましたが、それを踏まえて、「ウェブの未来はどうなっていくのか?」ということを考えてみたいと思います。 未来を考える上で大きなキーとなるのが、「リアルタイム性」というキーワードです。この「リアルタイム性」には2つの側面があります。1つはユーザの現実の行動や考えがリアルタイムに蓄積されていくというユーザアクティビティーの側面。もうひとつは、ブラウザを通した反応がリアルタイムになっていくというテクニカルな側面です。この2つの側面について考察していきたいと思います。 まずユーザアクティビティーについて考えます。 現在iPhoneAndroid携帯に代表されるようなスマートフォンの普及により加速される形で、様々な

  • CBCNET

    TOPIC 「ダウンロード」しかないオンライン書店「TRANS BOOKS DOWNLOADs」期間限定オープン Article / DATE: 6月 8, 2020 CBCNETでも度々紹介してきたTRANS BOOKSが、2020年11月末日までの期間限定オンライン書店「TRANS BOOKS DOWNLOADs」をオープンした。 この書店で取り扱う商品は、参加作家が手掛けた多様な […] デザインの現場でよく使われる英単語の解説と実践的な例文をフェーズ毎に紹介する『デザイナーの英語帳』 Article, / プロダクト / DATE: 6月 8, 2020 灰色ハイジ著・関谷英里子監修による、デザインの文脈に特化して覚える「デザイナーの英語帳」がBNN新社より発売。 書は英語が決して得意ではなかった著者がアメリカ移住し、デザイナーとして働きながら実践として学んできた英語 […

    CBCNET
  • 1