武士道に関するban-tyouのブックマーク (8)

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    ban-tyou 2007/06/26
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  • 久米邦武「鎌倉時代の武士道」

    久米邦武「鎌倉時代の武士道」 これは、1908年の日歴史地理学会の鎌倉講演における久米邦武の講演を纏めたものである。初出は日歴史地理学会編『鎌倉文明史論』(1909年1月)で、引用は『久米邦武歴史著作集 第二巻 日古代中世史の研究』(吉川弘文館1989年)より行なった。どうも歴史雑文の方に時間を割いてしまい、読後雑感の方は久々の更新となる。軽めの内容にして、もっと頻繁に更新したいところだが、HPにばかり時間を割くわけにもいかず、当分は月に2~3回の更新となりそうである。 この論文を知ったのは、高橋昌明『武士の成立 武士像の創出』(東京大学出版会1999年)の冒頭を図書館で読んだ時のことであった。同書はその後購入したものの、まだ読み終えていないので、できるだけ早いうちに読んで読後雑感に掲載したいものである。まあそれはさておき、 この論文について言うと、もう100年近くも前に書かれたもの

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    ban-tyou 2007/06/26
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  • The Creative Bushido

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    ban-tyou 2007/06/26
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  • 「百姓から見た戦国大名」 - H-Yamaguchi.net

    いわゆる「網野史観」というのがある。2004年に亡くなった歴史学者網野善彦氏らが提唱した、権力者よりむしろ民衆に注目する歴史のとらえ方、とでもいえばいいだろうか。歴史学者の間ではいろいろな見方があるらしいが、現存するさまざまな資料と整合的なところがたくさんあるし、少なくとも素人である私の目から見れば、「えらい人々」の歴史よりよほど面白く説得力がある。 このは、網野史観にも似た「民衆からの視点」をもって戦国時代を見たもの、といえる。戦国時代というと、私たち素人はつい、合従連衡とか下克上とか、天下統一へ向けた武将たちのドラマとかロマンとかみたいなものばかり思い浮かべてしまう。その「陰」で民衆は泣いていたのでは、なんて想像する人も多いだろう。戦乱の世にあって、家族との平和な日々を夢見ながらも横暴で権勢欲旺盛な君主に駆り出され泣く泣く戦場へ、なんて今ふうに考えてしまいがちだが、とんでもない。そん

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    ban-tyou 2007/06/26
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  • http://www.pdfworld.co.jp/bushidou/f_top.htm

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    ban-tyou 2007/06/26
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  • 武士道 - Wikipedia

    鎌倉時代、日において武家政権が格的に始動し、武士の地位が確立する。また時を同じくして、禅宗が中国からもたらされ、武士階級に大きな影響を与える。ここで「弓馬の道」(兵〈つわもの〉の道)と呼ばれる、武士道の起源とも言うべき生活規範が成立した(これは、西洋における騎士道が成立した時期と重なる)。そして室町時代から戦国時代にかけては、室町文化を根底として、武士を中心とする各種様式が花開いた。武芸においては剣術の兵法三大源流が興り、芸能では能楽・茶道などが武士教養となり発展した。ここまでの一連の時代の中では未だ「武士道」と呼ばれる言葉は存在しなかったものの、公家やそのほか社会階級とは全く異なった、武士特有の価値観(美意識)・道徳観が存在していたことは確かであった。 武士が守る道徳的規範を示す言葉として「弓馬の道」があり、主従関係、礼節、武勇、廉恥、質実を尊ぶことが美徳された[2]。 「武士道」

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    ban-tyou 2007/06/26
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