タグ

2006年12月19日のブックマーク (9件)

  • http://japan.internet.com/allnet/20061219/3.html

  • 「別にいいよ、広告でも。役に立ってウソ言わなければ」。:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回の結びで予告したとおり、今回は「そもそも広告って何だろう」という根っこの話をしようと思います。 テレビCM、新聞広告、雑誌広告、屋外ビルボード、インターネット上のバナー広告、検索結果連動広告、クチコミキャンペーン、などなど。広告のバラエティはどんどん豊かになっています。その一方で「以前よりも広告が効きにくい」という声もよく聞きます。 広告を取り巻く環境が目まぐるしく変化する時代において、どんな広告であれば消費者に受け入れられるのでしょうか。 広告の「機能」は江戸時代から変わらない あまり哲学的に話をしても、ますますややこしくなりそうなので、広告を「広告の機能」と「広告の形態」に分けて考えることで、シンプルに整理してみようと思います。 広告

    「別にいいよ、広告でも。役に立ってウソ言わなければ」。:日経ビジネスオンライン
    bananachips
    bananachips 2006/12/19
    「広告」と「情報」の境界線。
  • “芸のない広告”が求められているのかも:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「テレビCMっていうのは、面白くなくっちゃいけない。なぜ面白くなくっちゃいけないかというと、呼ばれてもいないのに、勝手に人の家のお茶の間に入っていって、広告主の商品の宣伝を聞いてもらおうっていう、随分と図々しい真似をするわけだから。せめて、手を変え品を変え、いろんな芸を見せて楽しんでもらえば、少しはこっちの話も聞いてもらえるっていうのが道理だろう」 私が広告業界に入って最初に教えられた「なぜCMは面白くなくてはいけないか」という説明です。たしかに、プロ野球の中継の合間に流れても、連続ドラマの間に流れても、お笑い番組の間に流れても、視聴者の興味をひかなくてはならないテレビCMは「お楽しみのところお邪魔します。コマーシャルの時間でございます」と、

    “芸のない広告”が求められているのかも:日経ビジネスオンライン
    bananachips
    bananachips 2006/12/19
    「地味な」広告について。
  • PatioTalk: YouTube、モバイルへ進出

    大人気の動画共有サービス、YouTubeが間もなく米国内のVerizon Wirelessの携帯電話機で使えるようになる。ただし、無償ではない。月額15ドルで提携サービスVCastに加入する必要がある。また、YouTubeに蓄積されている膨大な動画をすべて視聴できるのではなく、YouTubeとVerizonが選定し承認したものに限られる。YouTubeがライブラリーの中から訴求力と娯楽性の高い動画・クリップを選定するというが、提供される動画の数については明らかにされていない。 YouTubeを所有するGoogleとVerizonの提携は、動画共有サービスへのアクセスを一定期間だけ独占的に認めるというもの。このことから、ほかの携帯電話会社とも交渉していることは明らかだ。2006年がユーチューブがブレークした年だとすれば、2007年は動画共有サービスが携帯電話ユーザーの必須サービスになった年

    bananachips
    bananachips 2006/12/19
    とうとう!
  • http://japan.internet.com/busnews/20061219/8.html

  • PatioTalk: 米テレビ局、YouTubeを使って視聴率アップ

    テレビネットワークのCBSが、YouTube内にオープンした自社CBSブランドのチャンネルに300以上のビデオクリップを公開している。そして今年11月には、1ヶ月間にこれらの動画がYouTubeで閲覧された回数は2,920万回、1日辺り100万回弱と発表した。現在YouTubeでCBS動画の配信チェック(subscription)をしている人は約20,000人にのぼる。そしてYouTubeでよく閲覧された番組の視聴率も、月間で5%上昇しているという。 ケヴィン・ハミルトン(訳:小林 由季) Source: Digital Media Wire ※PatioTalkに掲載された記事は、各著者の意見であり、PatioTalk全体、ウェブホスト会社、およびその他一切の団体・個人のものではありません。 小規模メディア企業との提携に余念がないYouTube (2007/03/16) Viaco

  • あなたが知らない(かもしれない)Googleコマンドまとめ | p o p * p o p

    Googleを電卓や単位変換として使う・・・というのは有名ですが、「birthday」や「president」はどうですか?「music:」は? よくある検索テクニックまとめ、ではありますが、自分が知らなかったものもあるのでメモとしてエントリー。ご存知の方はどうかスルーにてお願いいたします。 » Exploring Google’s Hidden Features では、全部で10カテゴリーをどうぞ! 【1】 計算する 足し算、引き算などの一般的な計算ができます。この使い方は有名ですね。電卓を使うよりも手っ取り早いです。 3+5 ややこしい計算もへっちゃらです。 3/5*4-2*0.2+9^2 ある数値の一定割合もこうやって調べられます。 50% of 123 【2】 定数を知る 各種の定数を出すことも出来ます。 円周率(3.14159265)が出ます。 pi 光の速度(299,792,4

    あなたが知らない(かもしれない)Googleコマンドまとめ | p o p * p o p
    bananachips
    bananachips 2006/12/19
    知らなかったのがいっぱい
  • ITmedia News:10代女子は“ホムペ作り”に夢中

    10代女性に人気のサイトは“ホームページ”作成サービス――ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)の調査から、こんな傾向が浮かび上がった。 今年10月の1カ月間に、13~19歳の女性が家庭のPCからアクセスしたWebサイトのドメインを集計し、(1)13~19歳の女性の含有「率」順(13~19歳の女性ユーザーが推定20万人以上のサイトに限る)と、(2)13~19歳女性の含有「数」順でそれぞれ20位までリストアップした。 含有率1位は、女の子向けコミュニティーふみコミュニティ。「学年別」「血液型別」「部活別」といった属性で細かく別れているチャットルームや、お絵描き掲示板、プリクラ情報交換掲示板などを設置。「ホームページランキング」では、ユーザーが作ったサイトをユーザーが評価したり、別のユーザーのためにサイト素材を作ってあげたりといったコミュニケーションが行われている。 ふみコミュニティトップペ

    ITmedia News:10代女子は“ホムペ作り”に夢中
  • 企業は社員に自社製品を貸し出して体験させ、CGMで発信させるべき - キャズムを超えろ!

    友人から面白い話を聞いた。田技研*1では、社用車の一部を社員に貸し出すルールがあるらしい。社用車といっても、軽トラや営業バンだけではない。オデッセイやステップワゴンといったファミリーカーから、S2000のようなスポーツカーまで、様々な彼らの『商材』を借りることができるという。企画・マーケティング業務の効率を考えると、実にすばらしい制度だと感じた。 商品を考える、商品を売る、何を取っても商品のことを深く知らなければ意味がない。が、実際は想像や他人のリサーチによる結果を鵜呑みにし、自ら体験していない領域においてディシジョンを下して行く仕事のやりかたが目につく。 「沢山ボタンがあったらお年寄りには使いにくいに決まってる」 「アンケートでは背の低い車は好まれていない」 「調査によると右側から乗降するケースは稀だ」 などなど。こういった仕事のやりかたはコンサルタント会社にでも任せておけばいい、と声

    企業は社員に自社製品を貸し出して体験させ、CGMで発信させるべき - キャズムを超えろ!