監視サーバーで障害を検知した際に、自動で電話通知できるようにしていきます。ネットワークエンジニアも利用することの多い監視サーバー(Zabbix)で障害検知し、AWS上のAmazonConnectを利用し自動電話を発信します。 今回は下記の条件を満たせるようにAWSの各サービスを利用して自動電話通知の仕組みを導入します。 複数の通知先を登録した連絡先リストを持たせる。 連絡先リストに優先度(通知順)を設定する。 優先度が高い人に最初に電話する。 応答が無かった場合、次の優先度の人に順番に電話する。 連絡先リストの最後まで電話しても応答が無かった場合、最初に戻って継続する。 最大周回数を指定する。 自動電話通知フロー 電話に応答した場合のフロー EC2上の監視サーバーで障害を検知し、S3へトリガーファイルを格納 S3のイベント通知機能で、SQS_1にメッセージを送信 SQS_1をトリガーとして
![【簡易版】AmazonConnectによる自動電話通知(まとめ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/82ba514ffe585e282b30c95d186efaa9e5483da7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Finfrastructure-engineer.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F11%2Ficatch-aws-amzaonconnect-009.png)