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3dsmaxと勉強に関するbanaohのブックマーク (2)

  • NIPOLOG - 3DCG

    ハウル作りました。 pixiv は結構デカいサイズの画像アップできたので、3750×3000 のを載せてます。 さて、今回はキャラのライティングについて書こうと思います。 ハウルを照らすライトの構成は、Key1灯、Back2灯、環境のスフィア、といった感じです。 体用と髪用で、エリアライトとスポットライトを使い分けてます。 ↓ライト毎の結果はこうなります。 Key1灯 Back2灯 環境光 キャラライティングの王道として、Key Fill Back の三点照明がありますが、 基的にそこからアレンジしていけば、大抵かっこよく見せることが出来ると思います。 今回、Fillライトは HDRI からの青い光を使っています。 暗部に自然な青が乗ることでカッコよさが三割増しになっています。(当社比) ↓こちらのサイトの Helipad Afternoon を使っていますので、どうぞおパクりください。

  • 3dsMax_ほむほむ作成 | 3次元へ現実逃避

    ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ 年の瀬と同じく、ほむほむ作成もいよいよ大詰めを迎えてきました。 前回は、顔にテクスチャーを貼り付けて遊んだりしましたが、今回は衣装にテクスチャーを貼り付けて仕上げたいと思います。 (遊んだりはしません)  まずは、メインの衣装から・・・ 顔にテクスチャーを貼ったように、「UVWアンラップ」モディファイアを使用します。 今回の衣装は全て、厚み(ポリゴンが2枚重なっている状態)がありますので、それを考慮したシームラインを設定しないといけません。 このシームラインの設定が、顔の時と違って意外と大変なんですよ! 服の形状を縦横無尽にグリグリ動かしながら、ちまちまとライン取り作業をするのですが、内職の千羽鶴を折っているかの如く、非常に面倒くさいでふ。 んで、なんとか出来上がったUVマップの元が↓こちら (あとで塗りやすい様に、服の裾部分を真っ直ぐにしたかったのですが、出来ませ

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