ハウル作りました。 pixiv は結構デカいサイズの画像アップできたので、3750×3000 のを載せてます。 さて、今回はキャラのライティングについて書こうと思います。 ハウルを照らすライトの構成は、Key1灯、Back2灯、環境のスフィア、といった感じです。 体用と髪用で、エリアライトとスポットライトを使い分けてます。 ↓ライト毎の結果はこうなります。 Key1灯 Back2灯 環境光 キャラライティングの王道として、Key Fill Back の三点照明がありますが、 基本的にそこからアレンジしていけば、大抵かっこよく見せることが出来ると思います。 今回、Fillライトは HDRI からの青い光を使っています。 暗部に自然な青が乗ることでカッコよさが三割増しになっています。(当社比) ↓こちらのサイトの Helipad Afternoon を使っていますので、どうぞおパクりください。