毎年のように出ては消えるバズワードマーケティング業界では、毎年のように「◯◯マーケティング」というような流行語キーワードが出てきては消えていきます。マーケティング施策の手法やメディアレベルの概念の言葉もあれば、「デジタルマーケティング」、「デザインシンキング」、「デジタルトランスフォーメーション」みたいな、より長期的メガトレンドの考え方やアプローチに近いものまで様々です。 これらのキーワードは玉石混交ながら、勉強熱心なマーケターは、それだけ毎年のように出てくるキーワードを勉強し、時に自らの仕事で実行し・・・と大変忙しい対応となります。 しかし、それらの新しい手法を追い続けて、肝心の成果は出た人はどれくらいいるのでしょうか? 拙著「マーケティング業界の仕事とリアル」でも書きましたが、業界では、やたら勉強熱心に本を読む、セミナーで学ぶ等の行動は多いが、肝心の自分が関わる仕事でのマーケティングの