タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

主題歌と歌謡に関するbandshijinのブックマーク (1)

  • 加山雄三『お嫁においで』 「あなたって、ホント馬鹿」?

    緊張を演出するⅡM→Ⅴ BメロはAメロよりもコードチェンジが少ないです。和音ひとつでより長い時間を引っ張っています。特にBメロ後半“僕にうたう 君の微笑み”のところではⅡM→Ⅴとつないでいて、曲中で最も高い緊張を演出しています。 【余談】ⅡMは便宜上の表記で、実際は別の調の和音を借りている、招聘しているようなものです。別の調とはⅤ調(ゴドチョウ)のことで、たとえばこの曲の主調であるFメージャーにとってはCメージャーが該当します(ファ、ソ、ラ、シ♭、と数えると「ド」が5番目ですね)。「Ⅴ調のⅤ」(ゴドチョウのゴド)なので「ゴドゴド」「ドッペルドミナント」などと呼びます(ほんとです)。 歌詞について 作詞は岩谷時子。作曲:弾厚作(加山雄三)との共作の例には『君といつまでも』(1965)があります。この翌年にリリースしたのが『お嫁においで』ですね。 『お嫁においで』は同1966年内に同名映画が公

    加山雄三『お嫁においで』 「あなたって、ホント馬鹿」?
    bandshijin
    bandshijin 2021/03/03
    軽快な曲調、細かい音形やコードのひっぱり方を鑑賞。歌詞にロマン。『君といつまでも』翌年の岩谷時子・弾厚作(加山雄三)の共作。馬鹿さ込みでパートナーに受け入れられたら、相当な幸せ者では。
  • 1