タグ

2021年4月5日のブックマーク (1件)

  • 黄昏のビギン 詞と曲と歌声の洒脱に酔う

    この曲、メインの調(Fメージャー)と遠い和音(D♭)から始まるのがとても好きです。 曲の歌い出し「♪あーめにぬれてたー」のモチーフを元にしているけれども微妙に違うフレーズをストリングスの高音パートが素朴に歌い上げます。 ここはD♭調の主和音(Ⅰ)なのだとみることもできますし、メインの調の半音上(G♭)の調のドミナント(Ⅴ)とみることもできるかな? 後者の解釈の方が私は好きかも、と思ったのですが、旋律のフレーズがD♭調のヨナ抜き音階っぽいのでまぁD♭調ととるのでよろしいかなと着地。 ですがこれも一瞬のことで、すぐさま半音さがってCの響きに変わります。で、これはメインの調のFメージャー調にいくためのドミナント(Ⅴ)です。 ここまでで曲開始からわずか7秒間ほどですが、私が興味をそそられる音楽的出来事がたっぷりつまっていました。 Cのコードをドミナントに、ようやく(私が長引かせただけ)歌がはじまり

    黄昏のビギン 詞と曲と歌声の洒脱に酔う
    bandshijin
    bandshijin 2021/04/05
    Aメロはヨナ抜きを基調に跳躍の多い旋律。Bメロは短調に転調、旋律に短2度刺繍のいじらしさ。水原弘はかなりの酒のみだったようですが、『黄昏のビギン』の曲・詞・歌声は洒脱そのもの。表裏一体なんですね〜。