タグ

ブックマーク / jp.ign.com (2)

  • 「ゼルダの伝説 BotW」の世界に臨場感をもたらす100のディテール

    「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(BotW)」のワールドデザインや自由に物理を操るゲームプレイはゲーム史に残る偉業というほかない。これまでは一道のゲームを作ってきた任天堂は、今回は巨大な箱庭を用意してプレイヤーを完全に自由にしている。この箱庭には物理の法則が定められているが、それに従うかどうかも私たちが決めることだ。 圧倒的な自由度の高さに任天堂ならではの細部へのこだわりや丁寧に磨かれたデザインが加わり、さらには「よく思いついたものだ」と感心せずにはいられない場面も多く、かつてないほど夢にあふれたゲームに仕上がっている。 1. シーオクタに錆びた武器を投げつけると呑み込むのだが、吐き出すときれいになって帰ってくる。洗濯機より優秀! 2. 寒い場所では防寒具を着るなり、身体が温まるべ物や薬を服用するなりして寒さに耐えられるようになるが、実はもう1つ方法がある。ファイアロッドや火

    「ゼルダの伝説 BotW」の世界に臨場感をもたらす100のディテール
  • 田畑監督に「FF15」の車について詳しく聞いた

    東京ゲームショウ2016で「ファイナルファンタジーXV」(FF15)監督の田畑端氏にインタビューする貴重な機会を得た。聞きたいことは山ほどあり、どこから始めたらよいのかもわからなかったくらいだ。そこで、このロードムービーっぽいRPGに登場する主人公の愛車「レガリア」だけに焦点を絞り、思いつくすべてを聞いた。田畑監督のインタビューが数多く存在する中、これほどレガリアに詳しく触れたインタビューは世界のどこにも存在しないと思う。レガリアをどこまでカスタマイズできるのか、イベント以外の場面で故障したりガス欠になったりするのか、モンスターをひいてしまうことがあるのか、レースは存在するのか、ヒッチハイカーを乗せることはできるのか……答えはすべてここにある。 ―なぜFFの世界に車を? 車で移動するという概念は「ファイナルファンタジー Versus XIII」(Versus 13)の頃からありました。(V

    田畑監督に「FF15」の車について詳しく聞いた
  • 1