2018年4月5日のブックマーク (4件)

  • 「“ログボの必然性”考えて」――「Fate/Grand Order」塩川洋介氏が抱く、クリエイター教育の課題

    「もし実装を依頼するなら、作ってもらう人には『なぜログインボーナス(ログボ)が必要か』を言えないといけない」――スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」(以下FGO)をはじめとしたFGO PROJECTクリエイティブプロデューサーである塩川洋介さんは、これからクリエイターになる学生たちにこんなことを学んでほしいという。塩川さんは2018年度から大阪成蹊大学の客員教授となる。なぜ、現場でゲーム制作に携わりながら教壇にも立つことになったのか。塩川さんが抱く“クリエイター教育の課題”について聞いた。 大成功の「FGO」 なぜクリエイター教育も意識? 塩川さんは現在ディライトワークス(東京都目黒区)で、FGOを筆頭とした関連作品を制作する「FGO PROJECTクリエイティブプロデューサー」を担っている。開発陣の代表者として同ゲームのイベントステージなどに出演することも多い。 FG

    「“ログボの必然性”考えて」――「Fate/Grand Order」塩川洋介氏が抱く、クリエイター教育の課題
    barbieri
    barbieri 2018/04/05
    こんなんユーザーを縛りたい運営側の事情なだけでログボのおかげで幸せになってるユーザーなんて皆無なんじゃないのか
  • ペリーのミンストレル・ショーとアメリカンポリス24時!の黒塗りはほぼ無関係だと私は思います - 山下泰平の趣味の方法

    「ブラックフェイス(黒塗りメイク)」は人種差別行為か――。昨年12月31日に放映された「ガキの使い!大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」(日テレビ)の中で、ダウンタウンの浜田雅功が、アメリカの黒人コメディアン、エディ・マーフィに扮して登場。日で賛否両論を巻き起こすと同時に、英BBCや米ニューヨーク・タイムズなどもこれを報じた。 この件に関して。 ペリー提督は、日人の観衆のために、白人の部下にブラックフェイスで「ミンストレル・ショー (顔を黒く塗った白人と、白人が登場する寸劇)を演じさせた。当時の記録によると、臨席していた日人はこれを喜んで観ていたという。これがあまりに面白かったため、ペリー提督が離日した後も、日人は自分たちの中で、この人種差別的な行為を続けた。アメリカの直接的関与と関わりなく、日のミンストレル劇や黒塗りメイクで演じる日人のコメディア

    ペリーのミンストレル・ショーとアメリカンポリス24時!の黒塗りはほぼ無関係だと私は思います - 山下泰平の趣味の方法
    barbieri
    barbieri 2018/04/05
  • 「サムネのこういう顔がムカつくからユーチューバー動画は絶対観ないマン」のわかりみが深すぎてわかるマン集結

    わかっるマーン!わーかーるっマーン

    「サムネのこういう顔がムカつくからユーチューバー動画は絶対観ないマン」のわかりみが深すぎてわかるマン集結
    barbieri
    barbieri 2018/04/05
    そんなことよりアカネチャンの中毒性がやばかった
  • 少女のままでいたかった

    かわいい服が好き。 年々似合わなくなる。 顔が、顔つきが、肌が、似合わない。 体型だって昔みたいにガリガリに細いままじゃいられなかった。 働くには体力がいる。 成長期になって、胸が出てきたのが気持ち悪かった。 お前は大人の女性なんだって強要された気がした。 幸いAカップ程度だけど、全くなしのぺったんこのままが良かった。 今でも、自分の胸は嫌い。 見るたびに吐き気がしてる。 好きな格好ができなくなることが辛い。 アイデンティティは今後も歳を重ねる度に壊される。 すごく辛い。 別に何歳になったって好きな格好すればいいじゃん、って思ってたけど 顔と服が似合わないまま好きな格好をすることの方が辛い。 周りは関係ない。自分が許せない。 年相応の服装にまったく興味が持てない。 それを着てるのは誰なんだろう。 それこそただの大人だ。 何着てたって自分は自分って分かってるけど、 私にとって服装は自己表現の

    少女のままでいたかった
    barbieri
    barbieri 2018/04/05
    ハゲトラバで合点したがもしハゲたときにいくら周りにありのままがいいんだぜとか何とか言われてもきついのは変わらんだろうなというのと同様なんだろうなと。こわい