ブックマーク / nlab.itmedia.co.jp (2)

  • Amazon「デリバリープロバイダ」で商品が正常に届かない問題、アマゾンジャパン「問題は把握しております」

    現在、一部のAmazon.co.jp利用者の間で「荷物が指定日に届かない」といった報告が相次いでいる件(関連記事)で、アマゾンジャパン広報は「問題は把握しております。現在、配送パートナーと協議しながら、お客さまにはこれまで通りのサービスを継続して提供できるよう、努力しております」と回答しました。 一連のトラブル報告はTogetterでもまとめられ話題に Amazon.co.jpを巡っては、6月末ごろからネット上で、「当日お急ぎ便で注文した荷物が届かない」「ずっと家で待っていたのに『不在のため持ち帰った』と連絡があった」「不在票がなくて再配達の連絡ができない」など配送トラブルの報告が相次ぐように。特に配送業者が「デリバリープロバイダ(Amazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称)」となっているケースで報告が多く、デリバリープロバイダの配送に問題があるのではと推測する声もあが

    Amazon「デリバリープロバイダ」で商品が正常に届かない問題、アマゾンジャパン「問題は把握しております」
    barracuda555
    barracuda555 2017/07/05
    インフラ作りが得意な企業がインフラ運用で躓いてる。流石に個別配送のような非効率なサービスは根本的に仕切り直さないとダメだな。たかだか1マイル、されど・・。
  • 「人として終わってる」――“情報弱者”を狙う「悪質ポイントサイト」ビジネス 手口や集客方法を関係者に聞いた

    「manekin」や「キラキラ☆ウォーカー」といった、ポイントサイトの偽キャンペーンが相次いで問題になってからおよそ1カ月半(関連記事)。一時は新規登録受付を停止していたこれらのサービスですが、「キラキラ☆ウォーカー」は既にサービスを再開、manekinについても、関係者によれば近々復活を予定しているとされています。 “偽キャンペーン”が問題視された「キラキラ☆ウォーカー」と「manekin」(manekinは現在新規受付を停止中) 今回のケースでは、牛角や吉野家といった企業の名前やロゴを無断で使用し、「吉野家牛丼15000円分べ放題キャンペーン」といった“偽のキャンペーン”をうたっていた点が大きな問題とされていました。しかし、あるアフィリエイト広告関係者は次のように指摘します。 アフィリエイト広告関係者: 「彼らにはサイトを閉じる気もないし、今回も「1回言われただけならワンアウト」程度

    「人として終わってる」――“情報弱者”を狙う「悪質ポイントサイト」ビジネス 手口や集客方法を関係者に聞いた
    barracuda555
    barracuda555 2017/03/27
    にわか詐欺師が無防備過ぎる残念なヒトを食い物にしたって事だろうが、この手はネットに限らず発生する。もはやリテラシーではなく、生物としての環境適応力かな。
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