第7回:効果分析を見直す クリック率でキャッチコピーやコンテンツを評価 ユーザーに好まれるメルマガを作るには、目標と現状のギャップを比較し、その原因が、コンセプト、集客、コンテンツなど、メルマガのどこにあるかを分析し改善していく必要がある。インターネットは効果測定がしやすいメディアであり、メルマガでも、コンテンツのクリック率や、HTMLメールを使った開封率などが効果測定指標として利用可能だ。下のアンケート結果を見ると(図:クリック率と開封率の把握状況)、こうした指標を使いこなす企業はまだ少数だが、積極的に活用したいものだ。 図 メルマガの効果測定指標 ターゲットやコンテンツの内容によって大きく異なるが、クリック率は平均3~4%程度のところが多い。ただし、常に10~20%に達するメルマガもあり、クリック率の高いメルマガの共通点としては、「このメルマガは読もう」と思わせる強いブランド力を持って