タグ

2011年6月9日のブックマーク (3件)

  • ユーザーに好まれる企業メルマガの作り方 : 富士通総研

    第7回:効果分析を見直す クリック率でキャッチコピーやコンテンツを評価 ユーザーに好まれるメルマガを作るには、目標と現状のギャップを比較し、その原因が、コンセプト、集客、コンテンツなど、メルマガのどこにあるかを分析し改善していく必要がある。インターネットは効果測定がしやすいメディアであり、メルマガでも、コンテンツのクリック率や、HTMLメールを使った開封率などが効果測定指標として利用可能だ。下のアンケート結果を見ると(図:クリック率と開封率の把握状況)、こうした指標を使いこなす企業はまだ少数だが、積極的に活用したいものだ。 図 メルマガの効果測定指標 ターゲットやコンテンツの内容によって大きく異なるが、クリック率は平均3~4%程度のところが多い。ただし、常に10~20%に達するメルマガもあり、クリック率の高いメルマガの共通点としては、「このメルマガは読もう」と思わせる強いブランド力を持って

  • 『神戸ITフェア、ネスレ日本のウェブ戦略に見た消費者コミュニケーション』

    経済危機は大きな起業のチャンス!サバイバルマーケティングで社会を変える。 戦略的視点から経済危機を見ると、大きなビジネス・起業のチャンスが潜んでいます。 「サバイバル」+「マーケティング」、起業から社会を変えたい。 先日の金曜日に神戸産業振興会館で行われた神戸ITフェスティバル に参加しました。(参加というか、聞きにいっただけですが。)こういう企画が無料で参加できるのは、非技術者の私としてはありがたいことです。触りを聞くだけでも、どう商売に使えそうかがわかりますので。 2・3のセミナーを聞いたのですが、その中でも特に興味深かったのが、 ネスレ日IT戦略 で す。ネスレ日には、ウェブを通じて消費者とのコミュニケーションをつなげる部門があり、その部門は、DDMと言うそうです。これは、Direct & Digital Marketing の略。さすが大手だけあって、流通の関係強化を目指す

    『神戸ITフェア、ネスレ日本のウェブ戦略に見た消費者コミュニケーション』
  • こんなに高品質なのに無料で利用できるCSSベースのテンプレートのまとめ

    企業用サイト用をはじめ、コマース用、ポートフォリオ用、ブログ用などの高品質ながら無料で利用できるCSSベースのテンプレートを紹介します。 テンプレートは1ページだけのものから、配下ページなど複数のページが揃っているものもあります。 ※テンプレートは全て無料で利用が可能ですが、ライセンスを必ず確認してください。