「好きなものが共通な人と友だちになれる場所」 2016年12月28日に放映された「pixivコミック」を描く初のテレビCMは、ピクシブにとって大きなチャレンジとなりました。 ◆pixivコミック 「きみの好きが、ここにある。」ロングバージョン 篇 「好きなものが共通な人と友だちになれる場所」という言葉で始まるこのCM放映は、部署を横断した12人のメンバーが率いるプロジェクトによって推進されました。 その名も「オロチ作戦」。全社員が同じ作戦に向かう中で、率いるメンバー12人を「ヘッド」に見立て、日本神話に登場するヤマタノオロチをイメージした作戦名です。 オロチ作戦のリーダーに選ばれた佐藤里佳は答えます。 「当時、マネージャー陣で『シン・ゴジラ』が大ブームだったんです!それで、『シン・ゴジラ』のヤシオリ作戦をカバーして、われわれピクシブの“オロチ”がこの難題に立ち向かうための作戦にしよう、と。
![pixivコミックのCMを通してピクシブが伝えたかったことーTVCM制作の舞台裏 - pixiv inside](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/925a0b01ab4360f1af18584bd445c39a6875d338/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fp%2Fpxv%2F20191224%2F20191224215351.jpg)