Googleが検索順位を決めるためのシグナルは200以上あると言われていますが、その中でも名前のついた代表的なアルゴリズムや検索結果の表示に関わる仕組みについて説明します。 ドメインの多様性 2013年から始まった一つの検索キーワードで表示される同じドメインのサイトを制限する仕組みです。あまりにも自然に馴染みすぎてあまり意識されていない仕組みですが、同一のドメインで検索1ページ目を独占するようなことができなくなりました。 Webサービスのドメイン配下にページを作るようなサイトでは、同じサービスを利用していて同じキーワードを狙っている競合がいると、自分のサイトが上位を取りにくくなるので注意が必要です。 対処法としては、アカウントを作るとディレクトリでURLが発行されるWebサービスを避けるか、同じキーワードを狙うページを作りたい場合はサブドメインや別ドメインを利用するなどの方法があります。