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54 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/11(日) 14:48:33.90 ID:4F/KnZp4今の所出てきたスタッフ本の情報 http://dl1.getuploader.com/g/kancolloda2/4015/kancolloda2_4015.jpg http://dl1.getuploader.com/g/kancolloda2/4014/kancolloda2_4014.jpg http://dl1.getuploader.com/g/kancolloda2/4017/kancolloda2_4017.jpg http://dl1.getuploader.com/g/kancolloda2/4016/kancolloda2_4016.jpg http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4400446.jpg 64 名無
重雷装艦「「北上」「大井」、、、93式酸素魚雷を左右各舷4連装5基20門、両舷合計40門搭載、、、 この二隻だけでも片舷で合計40本の93式酸素魚雷を敵艦隊に発射するシーンは豪快だったでしょうね。この二隻を水雷戦隊に加えると、駆逐艦と合わせて70~80本の魚雷が米艦隊に突進していきます。しかし重雷装艦はその目的にまったく利用されませんでした。太平洋戦争は航空機の戦いだったと言われます。その通りですが、局地的にはかなりの海戦が戦われた。ソロモン海での米艦隊での海戦に使われていたら相当活躍したのではないかと思われますが、わざわざ発射管を一部撤去して輸送作戦に使われたり、人間魚雷「回天」搭載艦にされたりしました。 軽巡を改装したユニークな重雷装艦を一度もその目的にかなった使い方をしなかった。アメリカ艦隊との夜戦での雷撃戦を目指して鍛え抜かれた乗組員たちは、輸送作戦ではさぞかし悔しかったと思います
竣工時 50口径14cm単装砲 7門 40口径8cm単装高角砲 2門 53cm連装魚雷発射管 4基8門 重雷装艦時 50口径14cm単装砲 4門 25mm連装機銃2基 61cm4連装魚雷発射管 10基40門 回天搭載艦時 12.7cm連装高角砲 2基 25mm3連装機銃12基 25mm単装機銃31挺 回天8基 北上(きたかみ)は、大日本帝国海軍の軽巡洋艦。球磨型の3番艦。艦名は、岩手県・宮城県を流れる北上川より名づけられた。 概要[編集] 九三式魚雷(いわゆる酸素魚雷)の登場をきっかけに、同型艦の大井と共に日米両海軍の艦隊決戦に備えて一旦重雷装艦に改装されたが、太平洋戦争開戦後は航空主兵の流れから艦隊決戦は起こらなかったため、重雷装の発射管を一部撤去して高速輸送艦へ改装された。改装後は輸送任務に従事した。1945年には特攻兵器・回天の搭載母艦に改装されたものの、出撃することはなかった。 艦
重雷装艦(じゅうらいそうかん)とは[1]、太平洋戦争中の日本海軍で建造・運用された艦艇である[2]。なおこれらは新規に建造されたものでは無く既存の艦艇を改装したものであり、重雷装艦という名称も日本海軍が実際に使用したが[注釈 1]、公的に定められていたわけではない。法令上は、改装された艦艇の本来の呼称(この場合は二等巡洋艦=軽巡洋艦)がそのまま使用された。 概要[編集] 太平洋戦争開戦前の日本海軍では、もしアメリカと戦争になった場合太平洋を渡って来るアメリカ艦隊を迎え撃つ為、まず潜水艦と航空機で敵戦力を漸減しその後日本近海において主力である戦艦部隊による艦隊決戦(英語版)で決着を付けるというシナリオを立てていた[4]。その際、アメリカ海軍やイギリス海軍の造艦計画に対し1936年(昭和11年)5月に昭和天皇の質問に対し、伏見宮博恭王軍令部総長が大和型戦艦と共に上奏したのが、この重雷装艦である
報国丸(ほうこくまる)、旧字体表記報國丸は[2]、大阪商船が南アフリカ航路へ投入するために建造した貨客船で、報国丸級貨客船のネームシップ[3][注釈 1]。第二次世界大戦の太平洋戦争開戦前に日本海軍に徴用されて特設巡洋艦に改造され、太平洋戦争突入後は姉妹艦愛国丸と共に南太平洋や[4]、インド洋で通商破壊を行った[5]。南西方面での海上交通破壊戦では、潜水艦に対する補給艦の役割も担当した[6][7]。 インド洋通商破壊作戦に従事中の1942年(昭和17年)11月11日、ココス諸島沖合で連合国のコルベットとオランダ油槽船オンディナと遭遇[8][9]、敵艦の砲撃により報国丸に搭載中の魚雷が誘爆して沈没した[注釈 2]。 艦歴[編集] 太平洋戦争以前[編集] 「報国丸」は大阪商船がアフリカ東岸線用として優秀船舶建造助成施設により建造した3隻のうちの一隻である[11]。 1938年8月18日起工[1
去年10月「米寿記念の古鷹登山」の記事を談話室に投稿させてもらったが、今年は去年同行を頼んだ倅の方から先に「今年も登ろう」との申し出があり、私の誕生日1週間前の10月13日に登った。 天候に恵まれ、古鷹頂上での眼下に旧兵学校、江田内,小用港、広島市、呉市、倉橋島、宮島等を遠近望しながらの握り飯、インスタント味噌汁の昼食はまさに至福の時だった。 下山後は15時からの海自校内見学開始時間までの余裕時間に、海自校正門前近くの旧兵学校生徒倶楽部だった「ふるさと交流館」を訪れ、2階のミニ教育参考館のような旧兵学校ゆかりの懐かしい品々を見学した。 15時からの海自校内見学者は100人近い大勢で、あらためて江田島人気を再認識した。
マニラ湾大空襲 捷一号作戦によるレイテ海戦が終わったあと、連合艦隊の戦力は急激に低下した。作戦の失敗は、反面、米軍を勢いづかせることとなり、マニラは米機動部隊の空襲の目標となった。十一月五日、マニラ湾に避退していた熊野と青葉は、輸送船大成丸と船団を組んでマニラ湾を出港、台湾の基隆に向かった。その直後、マニラ地区に敵艦上機延べ二〇〇機が来襲した。マニラ湾では単独回避中の那智に約六〇機が集中攻撃し、2、3番砲塔間に一発の直撃弾をうけた。さらに缶室に魚雷一本が命中、たちまち航行不能となる。このあと、第四次空襲でさらに約六〇機に集中攻撃され、爆弾一六発、魚雷一六本、ロケット弾多数が命中、ついに弾火薬庫が爆発して船体が切断、沈没した。一方、難を逃れた熊野と青葉はルソン島西岸を北上していった。翌六日午前十時半ごろ、両艦は二隻の米潜から雷撃をうけた。青葉は辛うじて回避に成功したが、熊野には二本が命中した
フェザーストン市内にある事件犠牲者の慰霊碑フェザーストン事件(フェザーストンじけん、Featherston Incident)は、第二次世界大戦中の1943年(昭和18年)2月25日にニュージーランド北島南部の南ワイララパ地方(英語版)に置かれていた フェザーストン捕虜収容所(英語版)(Featherston prisoner of war camp) で発生した日本人捕虜殺傷事件である。 フェザーストン捕虜収容所[編集] フェザーストン捕虜収容所は、ニュージーランドの首都ウェリントンから北東に約60km、国道2号線(英語版)を車で約50分の距離にあるフェザーストン(英語版)(Featherston)郊外に存在した捕虜収容所である。 ガダルカナル戦によって捕虜とされた日本兵 同捕虜収容所は第一次世界大戦中の1916年、ニュージーランドで最大の陸軍基地として設立され[1]、1942年9月にア
加古(かこ)は、大日本帝国海軍の古鷹型重巡洋艦2番艦[2]である。1926年(大正15年)7月に竣工し、古鷹に続いて世界に先駆けて20cm砲を採用した巡洋艦となった[3][4]。 1942年(昭和17年)8月8日の第一次ソロモン海戦で活躍した帰路、寄港地に向かう途中に米潜水艦の雷撃を受け沈没した。 艦内神社は日岡神社。境内に有志寄贈の絵が飾られている 艦名[編集] 艦名は兵庫県を流れる加古川に由来する[5][6]。1921年(大正10年)3月19日、5500トン型軽巡洋艦として加古、那珂、神通、川内の4隻(後の川内型軽巡洋艦)の建造が計画された[7][8]。加古は佐世保工廠で建造を予定していたが[9] 、1922年(大正11年)の ワシントン軍縮会議の結果、 3月17日に加古の建造が中止された[10]。10月9日、排水量7100トンの新造一等巡洋艦(当時の日本海軍の区分で7000トン以上の
竣工時 50口径20cm連装砲3基6門 45口径12cm単装高角砲4門 61cm連装魚雷発射管6基 八年式二号魚雷24本 留式7.7mm機銃2挺 改装後 50口径20.3cm連装砲3基6門 45口径12cm単装高角砲4門 61cm4連装魚雷発射管2基 九三式魚雷16本 25mm連装機銃4基 13mm連装機銃2基 青葉(あおば/あをば)は[1][2]、日本海軍の重巡洋艦[3]。 青葉型重巡洋艦(青葉型一等巡洋艦)の1番艦[4]。 三菱造船長崎造船所(現・三菱重工長崎造船所)で建造された[5][6]。 艦名は、京都府と福井県の境に位置する青葉山にちなむ[7][8][9][10]。艦内神社は青葉山の青葉神社。後に総理大臣を務める中曽根康弘も乗艦していた。 艦歴[編集] 建造経緯[編集] 古鷹型重巡2隻・青葉型重巡2隻のうち、加古・衣笠は神戸川崎造船所で、古鷹・青葉は三菱長崎造船所で建造されている
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