[GDC 2017]「クラッシュ・ロワイヤル」における健全なメタゲームの構築と維持の秘訣を,ゲームデザイナーが語る ライター:徳岡正肇 対戦要素を持つオンラインゲームは,モバイルでも人気があるジャンルだ。なかでも「Clash Royale(クラッシュ・ロワイヤル)」(iOS / Android)はオンライン対戦の楽しさに特化したモバイルゲームとして,とくに顕著な成功を収めた作品と言えるだろう。 しかしながら対戦ゲームにおいては一般的に,プレイヤーは「良好なゲームバランス」を求める傾向にある。その上で話を難しくするのは,昨今では「Clash Royale」のように,プレイヤーが複数の異なる個性を持ったユニットを使って(しかもどのユニットを使うかは前もって各プレイヤーが独自に設計している)対戦するゲームが増えているということだ。 このように「デッキを組む」要素があるゲームは,1人のプレイヤーが
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