ワカエ紙工株式会社 のホワイト・ブラック度 / 2ちゃんねる掲示板口コミなど 人気の理由から、激務・やばい・やめとけと言われる不満の理由まで 総合評価 ?.? /5.0 レポート数 ? 件
11月末、企業で働くサラリーマンやOLにとって見逃せない情報がネット上で話題になった。ツイッターのつぶやきを基に、労働基準監督署が会社に立ち入り調査をすることがあるというのだ。 「【社会人へ注意喚起】鍵がついていないアカウントで「サービス残業」やら「サービス出勤」と解る呟きは注意してください。 検索かけて、勤怠調査する労基がいます。 場合によっては会社に乗り込んできて「労働基準法違反」等言ってきます。うちの会社が被害にあいました。いい気味だ」 ネットの情報を参考にすることもあるが… このつぶやきは6000以上もリツイートされ、複数のまとめサイトでも拡散中だ。ネット上では、これを歓迎する反応が見られた。 「ツイッターで会社を潰せる時代がきた!」 「労基署が来るのを願ってちょっと呟いてくるw」 もしそんな簡単な方法で労基が助けてくれるなら、ブラック企業で苦しんでいる会社員には朗報だ。 だが、こ
日本能率協会が2014年度の新入社員を対象に「海外赴任をしたいか」とアンケートを実施したところ、「したくない」と答えた新入社員が57.7%で過去最高となったという。 国内市場の縮小で活路を海外に求める企業が多い中、新入社員は逆に国内志向を強めているようだ。グローバル要員を確保したい大手企業には頭の痛い結果となった。 グローバル化は「会社には好機」と理解しているが 同じ調査で、グローバル化は「日本企業にとって好機」と認識している新入社員は75.3%いるし、グローバル化は「自分も当事者である」と答えた人は78.2%にのぼっている。 それでも「海外赴任をしたくない」ということは、会社がグローバル展開し、同僚たちが海外に行こうとも、自分は日本の会社に勤めたいということになる。ツイッターには、 「日本国内そして東京じゃないとヲタ活できないから、地方と国外には絶対に住みたくない…」「海外にはアキバない
ハロプロのアイドルグループ「カントリー娘。」にメンバーとして在籍していた元アイドルのコラムニスト、斎藤美海さん(27)のブログが物議を醸している。 斎藤さんは2003年にカントリー娘。に加入。「みうな」として里田まいさん(30)らとともにグループの一翼を担い、2007年にグループを卒業。現在、コラムニストやカンセラーとして活動している。 3月下旬に投稿したブログのタイトルは、「アイドルをやって失ったもの」。斎藤さんはアイドルとして活動する中で、大事な「力」を失ってしまった、という内容だ。 「自分で考えろよ!」と怒られるも原因がわからない 斎藤さんによれば、アイドルになるとステージから歌、ダンスに至るまで「大人たち」が用意してくれるという。与えられたものを上手にこなすほど評価されるので、 「自発的に考えて行動していく力とか、アイドルには必要じゃないんですよね。その能力はないほうが仕事としては
2015年卒の就職活動が佳境を迎える中、大手就職情報サイトの「リクナビ」が「就活生を煽り過ぎ」と話題となっている。 3月26日、とあるツイッターユーザーから興味深い画像が投稿された。リクナビのトップ画面に表示される、ユーザーのエントリー状況に関する画像で、上部に「あなたのエントリー件数53社 内定獲得した先輩のエントリー件数78社」と書かれている。 「あなたと似た同期」とも競わせる その下には横軸の棒グラフが表示され、エントリー数「50」のところに「あなた」。その遥か前方、エントリー数「130」付近のところに「あなたと似た同期」と表示されている。まるで自分が完全に出遅れてしまっているような感じだ。一番下には「内定獲得した先輩に追いつく!」というボタンが設置されており、ここから複数の企業へのエントリーページへ飛ぶ。中には、20社以上の企業へのエントリーを提案された就活生もいるようだ。 投稿者
「いらっしゃいませ~! 今日は、どのようなものをお探しですか? 実はさっき、こんなジャケットが入荷したんですよ。素敵でしょう? この色。きっとお似合いですよ。いまなら少し割引するので、ぜひ買ってくださいね!」 初めて入った洋服屋さんで、いきなり強引に商品を売り込まれたら、どう思いますか? 「うるさいなあ。二度と来るもんか!」と思うのではないでしょうか。 こちらの事情を知ろうともしない人から、相手の都合で一方的に売り込まれたら、誰だって嫌になります。それが人間の心理というものです。それなのに、なぜ採用面接の場で、就活生は人が嫌がる「売り込み」をするのでしょうか。(河合浩司) 「アルバイトは何を?」と聞いただけなのに それは、就活本や就活サイトに、当たり前のように「面接は自分を売り込む場です」と書かれているからです(試しに検索してみてください)。しかし、採用の現場にいる私からすると、これは明ら
創業者一族が実質的な経営の支配権を握る「同族会社」。資本と経営の分離が図られている欧米と比べて、日本には同族経営の会社が格段に多い。世界のトヨタ自動車でさえ、豊田家の影響力は小さくない。 ウィキペディアの「同族経営」の項目には、多くの有名企業の名前が並ぶ。竹中工務店や村田製作所といった創業者の苗字を掲げる会社だけでなく、キヤノン(御手洗家)やYKK(吉田家)、サントリー(鳥井家・佐治家)や大正製薬(上原家)、エーザイ(内藤家)、タカラトミー(富山家)やコナミ(上月家)、カプコン(辻元家)など枚挙にいとまがない。 ◇ 「歴代の社長の銅像を建て、営業所に写真を飾る」 同族会社にもメリットはあると言われる。「後継者に対する充実した早期教育」「親族間の結束力の強さ」「コミュニケーションのよさ」などである。一方で、親族の利害を優先した経営を
都心で中堅のウェブ制作会社を経営するA社長は、「銀行員というのは本当に嫌なやつらだ」と事あるごとに公言してはばからない。リーマン・ショック後に資金繰りが危うくなり、取引のあったいくつかの銀行に、3000万円の借り入れを申し入れたことがあった。 しかしどこも応じるところはなく、やむなく優秀な社員を解雇して経営危機を乗り切った。数年後、苦難を乗り越えてようやく新規案件が軌道に乗り始めたころ、かつて断りを入れてきた銀行の担当者が電話をかけてきたという。 「3億借りて。使わないで利子つけて返せばいいから」 上司を連れてくるというので、しかたなくアポを受け入れると、銀縁のキザなメガネを掛け、髪をなでつけた40代後半と思われる男性行員が現れた。彼がニヤニヤしながら言うには、 「いやあAさん、最近会社の調子が非常にいいようですね。どうです、そろそろウチからもお金を借りてもらえませんか?」 銀行の仕打ちに
つき合っていた男が、実は借金をしていた――。それを知った女性がドン引きするケースが少なくないらしい。借金の存在が発覚した段階で、別れを持ち出す女性もいるそうだ。 とはいえ、日本消費者金融協会のレポートでは、消費者金融の顧客の4人に3人は男性で、年代別では約4割が20代から30代なのだ。身近な若い男性が、密かに借金をしている確率は意外と高いのかもしれない。 「カードの知識とかない人の方が不安じゃない?」 コミックエッセイ「督促OL業務日誌」(メディアファクトリー刊)の作者・榎本まみさんは、カード会社で「借金の取り立て」のコールセンターで働く現役の女性会社員。この本によると「借金男子」の見破り方には、次のようなポイントがあるという。 1.洋服の単価が高い 2.玄関に靴が散乱している 3.しつけられていないペットを飼っている こういう男性は、クレジットカードのリボ払いを限度額いっぱい使っていたり
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