4月14 中小企業の経営者が知っておきたい有給休暇対応 4つのテクニック 有給休暇は労働者の権利であるが、使用者にとっては正直なところ、頭を悩ませる問題であることは間違いないであろう。マンパワーに余裕のある大企業であればともかくとして、ギリギリの人数で回している中小企業にとっては、1人休みを取ると業務が回らなくなってしまう恐れがある。 とはいえ、中小企業だから有給休暇をとらせない、ということは法律上許されないので、中小企業が有給休暇をマネージメントするために有益な4つのテクニックを本稿ではご紹介したい。 有給休暇の計画的付与 第1のテクニックは有給休暇の計画的付与だ。有給休暇は原則として労働者が希望する日に取得させなければならないが、その例外として、労使協定を締結した場合には、5日を超える部分については会社が指定する日に取得させることができる。例えば、これまで祝祭日をなんとなく休日にしてい