シコ助の業務には複数の担当者に"ある事柄"に関する問い合わせをして、その事柄をまとめるような、いわゆる『取りまとめ業務』というものがあります。 例えば関連する他部署への聞き取りをして資料を作ったり、報告書をとりまとめて顧客に提出したり、飲み会の幹事役をやったりと人との間に入って調整する業務が多いです。 取りまとめをする中で、一番困るのがメールの返信してくれる率が低い時です。特に新入社員時代は困りました。 当時、メールの返信率を上げる為のいくつかの方法を考えていたので振り返りを含め、公開したいと思います。 返信期限を入れるべきか? 返信期限をあえて記載しない メール文には返信するメリットを書く メールの内容にメリットを含ませる具体策 重要感を持たせる 送信先は出来るだけ多数に メール文の行間を開ける ワード選び リマインダーや催促について まとめ 返信期限を入れるべきか? 返信期限を件名に書