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ブックマーク / agora-web.jp (2)

  • 企業のマーケティングにおける、ソーシャルメディアミックスという考え方について - @ogawakazuhiro

    企業のマーケティングにおける、ソーシャルメディアミックスという考え方について - @ogawakazuhiro 米国でソーシャルメディアマーケティングといえば、ほぼFacebookマーケティングを意味していますが、日国内ではBlogやmixiなどを組み合わせていくことも必要です。 米国でも、もちろんFacebookにTwitterやYouTubeを組み合わせる、という手法は用いられていますが、現状日国内での展開を考えると、Facebookページを、簡単に中心に据えるということは(ユーザー数がまだそれほど大きくないことから)難しく、できる限りクライアント自身が自社ポータルを持ち、そのポータルを軸にFacebookやTwitterを組み合わせていくというやり方を推奨せざるを得ません。人口の2人に1人がFacebookを利用している米国とでは、明らかに事情が違うからです。 こうした事情から、

    企業のマーケティングにおける、ソーシャルメディアミックスという考え方について - @ogawakazuhiro
    bblue30jp
    bblue30jp 2011/05/04
    企業のマーケティングにおける、ソーシャルメディアミックスという考え方について - @ogawakazuhiro
  • 政治と選挙とインターネット - 本山 貴春

    平成23年の統一地方選挙が終了した。今回の統一地方選挙は東日大震災直後の国家的非常事態下での異例の選挙戦となった。被災地の選挙が延期されたのは当然のこととして、大半の選挙区で東日段震災が間接的に影響して、戦後最低の投票率を更新した。 私も一候補者として、統一地方選の前半戦を戦った。しかし既成政党の枠組みに批判的な立場から、完全無所属で非組織型の選挙を徹底したこともあり、低投票率を前にあえなく敗れた。会社員を続けながら2年間街頭活動を継続し、告示の約一ヶ月前をもって正式に退職、費用をかけない草の根戦を貫いた。選挙のセオリーからすれば必敗の挑戦だったかも知れない。 しかし無名の弱小候補者に過ぎなかった私が、選挙終了後しばらく経って読売新聞の紙面に大きく取り上げられることになった。「政策演説 ネット中継」と大きく見出しが打たれ、「福岡市議選候補 選挙期間中、毎日」と副題が付いた。 私は選挙期

    政治と選挙とインターネット - 本山 貴春
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    bblue30jp 2011/04/29
    政治と選挙とインターネット - 本山 貴春
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