企業のマーケティングにおける、ソーシャルメディアミックスという考え方について - @ogawakazuhiro 米国でソーシャルメディアマーケティングといえば、ほぼFacebookマーケティングを意味していますが、日本国内ではBlogやmixiなどを組み合わせていくことも必要です。 米国でも、もちろんFacebookにTwitterやYouTubeを組み合わせる、という手法は用いられていますが、現状日本国内での展開を考えると、Facebookページを、簡単に中心に据えるということは(ユーザー数がまだそれほど大きくないことから)難しく、できる限りクライアント自身が自社ポータルを持ち、そのポータルを軸にFacebookやTwitterを組み合わせていくというやり方を推奨せざるを得ません。人口の2人に1人がFacebookを利用している米国とでは、明らかに事情が違うからです。 こうした事情から、