これから数回にわたり、日本国内で行き詰っている地方の中小企業が、どのようにして海外進出し、グローバル化の波に乗り、会社を成長させてゆくかについて考えて見ます。 失われた20年とは、1990年代から現在までの、日本経済の停滞を表す言葉のようです。しかしながらその間も、自動車メーカーや大手電気メーカーはアジア各地へ工場をつくり、安価な賃金を利用して輸出加工貿易を行い、多くの利益を得てきました。この20年間、政府が発表する経済成長がまったく実感できなかった理由は、海外展開した企業だけが成長したからといえます。 アリババジャパンの中国貿易講座の専任講師をされている小谷まなぶ氏はアゴラの記事で、「インターネット業界では、中国貿易が過去に見たことないレベルで盛り上がっている」と述べています。 考えてみると、日本の地方には「海外でも売れそうな」商品を製造・販売している中小企業がたくさんあります。しかし、