「安さ」は力だ ニトリの経営哲学が面白い。 −−「社内憲法」がおもしろい 似鳥 読み上げてみましょうか。「1に安さ、2に安さ、3に安さ、4に適正な品質、5にコーディネート」。自分で考えて作りました。1から3を「安さ」にしたのは安さを会社の原点にしたかったから。昔スカウトした役員が私の言うことを聞いてくれなくてね。「品質だ品質だ」と言って高い物を売ろうとする。1万円と2万円の家具で運び賃が同じなら2万円を運べと。その結果、一時売り上げが減ってお客さまも減って、僕の考えと全然違うことになっちゃった。だから憲法で1、2、3で安さを強調したんです。こうすれば品質が1になることはないでしょ。誰も順位をひっくり返せない。私が死んでも変えられない(笑)。 (【話の肖像画】安さが暮らしを変える(上)ニトリ社長・似鳥昭雄 (4/5ページ)) この「安さ」の意味を勘違いしてはいけない。「安さ」=「薄利多売」と
組織の進化のレベルが働き方を決める(3) こんなすばらしい製品でありサービスなのに、なぜ企業の購買担当者は、これを買い叩くのか不思議でしょうがなかった。 若いころ、私は小さな商社で仕入れ業務を担当していた。当時、会社は大口顧客の倒産で危機にひんしており、外部から新社長が招かれた。 その新社長のヒアリングを受けた際、「業務遂行上、常に心得なければならないことは何か」と問われ、「1円でも安く仕入れ、業績向上に貢献することです」と答えると、「50点以下だ。100点の答えを考えろ」と宿題を与えられた。 後日、社長から答えを教わると、「商品の価値通りの価格で仕入れること。100円の価値の商品は100円で。90円でも110円でも駄目だ。価値(価格)は相場によって日々変動するので価格情報の収集を怠るな」とのことだった。 (中略) 今から数十年前、商道徳という企業倫理があることを教えられた。そして、新社長
男が好きになる女のタイプと日本人の働き方の関係とは 男が好きになる女のタイプとかけて日本人の働き方と解く、その心はどちらもなかなか変わらない。 前回のヨッシーのパーティでひとしきり話題になったのが男が選ぶ女のタイプ。ヨッシーの彼女遍歴を知る友人一同声をそろえて言う。まったく一貫して同じタイプである。 「日本人は働き方にこだわる」とおっしゃるのは慶応義塾大学教授大岩元(はじめ)先生。 欧米の経営者たちは、自身の仕事はビジネスモデルの策定とその実現であると考えているようである。これに対して日本の経営者は、ビジネスモデルにはこだわらず、仕事の仕方で競争を勝ち抜こうとしている。したがって、従業員の働き方に対するこだわりを実現することが、経営者の一番大事な仕事であると考えているように思える。 情報技術は、ビジネスモデルで競争する欧米人が作り出したものである。彼らは働き方へのこだわりがないので、ビジネ
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