タグ

indiaに関するbbquennyのブックマーク (3)

  • LG電子インド市場成功 | エイチ・アイ・ビジネスパートナーズ

    「グローバル経営CREDO」 〜LG電子のインド市場における成功ストーリー〜 書籍名:韓国人CEO輸出第1号 金クァンロの『グローバル経営CREDO』 発行:2009年6月15日(@韓国) 出版社:シアル平和(sealpeace) 著者:金グァンロ(K.R. Kim) ページ数:236 重要部分の抜粋・翻訳:H.I.ビジネスパートナーズ インド(India)市場でのLG電子のシェア(2010年5月Gfkデータ基準)は、エアコン1位、冷蔵庫1位、洗濯機1位、電子レンジ1位など家電分野においてトップを握っています。CNBCとAC Nielsonが調査した「消費者ブランド」(Awaaz Consumer Awards 2010)でも家電の最高のブランドとして選定されており、これは6年連続の首位でした。 このようにLG電子がインド市場では、サムスン電子やパナソニックなどの競合メー

  • 美しく燃えるインド(?!):村上敬亮 情報産業の未来図

    人生初インド、行ってきました。一言で言うと、日には無い強い「活力」を感じました。また、それだけでなく、JumpUpする力が、社会に構造的にはめ込まれているような気がしました。 以下に、感じたことをまとめてみようかなと。 1.デリーはあちこち工事だらけ インドは、今、Common Wealth Games(英連邦のオリンピック)を間近に控え、大工事ラッシュ。市内あちこちで土木工事中です。 写真も、今回新たに整備してるスタジアムの一つですが、周囲はまだ全く未完成。このほかにも、どうやっても間に合いそうにないスタジアムが一つ残っていて、現場は大混乱してるんだそうです。 この工事現場、どこへ行っても、女性がいるのがまた不思議。普通であれば、材料運ぶのも、土掘り起こすのも、今時ガンガン重機を使うと思うし、そうでなくても男仕事が基だと思うのですが、インドは、工事をする人は工事をする階層の人。その代

    美しく燃えるインド(?!):村上敬亮 情報産業の未来図
  • 世界の視点:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    以前書きましたように、インド・インフォシステクノロジーの2006年度新卒採用人数は36,700人。応募人数は1,302,400人。 日の1学年全員を超える人数の修士号・博士号を持つ方々が応募し、35倍という激烈な競争を勝ち残って入社しますが、その後の新入社員研修も厳しく容赦なく落伍させられるそうです。 しかも、あくまでインドの一企業での話。 同じようなスケールで、グローバルレベルで激しい競争をしている企業が、世界には沢山あります。 これは発展途上国での出来事...、と言いたいところですが、もはや彼らは先進国の仲間入りを果たしつつあります。 一方で、わが国・日。 7月26日の日経済新聞の社説「ニッポンを一歩前に――リスク恐れず世界で商機得る人と組織に」を読んで、この問題意識を新たにしました。 ---(以下、引用)--- 自動車では、独フォルクスワーゲン(VW)のヴィンターコーン社長が「

    世界の視点:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • 1