連載:音楽機材とテクノロジー(第二回)後藤正文(�ASIAN KUNG-FU GENERATION) 2019.02.09 12:00 「ロックバンドのアドバンテージだったことがしがらみになってる」 ーーあと、これは音作りの話からズレますけれど、特にSpotifyのようなストリーミングサービスでは、プレイリストで音楽を聴く人が増えたわけですよね。そのことで音楽の作り方が変わりつつある状況もある。これはSpotifyのオフィシャルプレイリストのキュレーターに聞いた話ですけれど、送り手側はリスナーがどの曲の何秒のところで聴くのを止めた、何秒のところで次の曲にスキップしたかがわかるそうなんです。そこのフィードバックによって当然音楽の作り方が変わってくる。これが世界中で今起こっていることだと思うんです。 後藤:そういうデータが取れちゃうってことですよね。Kanye Westの『ye』とか7曲入りだ
![ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文に聞く ロックバンドは“低域”とどう向き合うべきか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e7d1d27bb4cafafdffcba3e09dd5958bd47de514/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frealsound.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F02%2F20190207-gotch.jpg)