オブジェクト指向プログラミングにおいてデザインパターンを利用することは、開発者に様々なメリットを与えてくれます。 ここでは、「デザインパターンとは何か」というようなデザインパターンの基本事項と、GoFの23個のデザインパターンをJavaを利用してわかりやすく解説します。 デザインパターン INDEX
Basic JavaScript programming knowledge. Additional required other products (third-party/labs/open source) Query Library Download / Learn この記事は、JavaScriptでよく使用されるデザインパターンに関するシリーズ記事の第1部です。デザインパターンはプログラミングにおける実証済みの手法であり、特に、大規模なJavaScriptアプリケーションを大きなグループで作成する場合に不可欠なコードの保守性、スケーラビリティ、分離性を向上させます。 このシリーズ記事の第2部では、さらに、アダプター、デコレーター、ファクトリという3つのデザインパターンを紹介します。第3部では、さらに、プロキシ、オブザーバー、コマンドという3つのデザインパターンを紹介します。 シング
クラウド上で動作するプログラムを組んでいく際、スケールすることを狙って多くのロジックがデカップリングされ、複数のサーバに分散されることと思いますが、そこで顕著になってくるボトルネックの一つがネットワークなどのI/O待ちです。 このI/O待ちを減少させるのに効果的なのが Reactor パターン。 このパターン自体は特に目新しいものでもないのですが、近年のクラウドブームで再び脚光を浴びそうなので自分の備忘録もかねて紹介します。 Reactor パターン http://en.wikipedia.org/wiki/Reactor_pattern この Reactor パターンはどういった場合に使用するかというと 複数のI/O待ちが想定される場合 というのが代表格のようです。今回はネットワークI/Oを想定していますが、データベースへの問い合わせに時間がかかる際にも有用となります。 例としてクローラ
JavaScriptじゃねえと書けねえよ、ってやり方でデザインパターンを実装してみるコーナー。とはいってもデザインパターンとか良くわからないので適当に覚えながら作る。 間違ってる箇所あったらつっこんでくれるとありがたいです。 わかりやすい文章を書く能力が欠如してるのでデザインパターンって何だとかそういうのはこっち参照。 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050813/1123924312 JavaScriptのコンストラクタはPerl同様自在に定義できます。returnでobjectを返してやれば、newの結果としてそいつを使います。 普通にシングルトンなクラスを実装するにはこんな感じだと思います。 function Singleton(){ var self = arguments.callee; if(self.instance == null){ this.
JavaScriptでデザインパターンを書いてみる。とはいえ、いまさらFactoryパターンなど書いても面白くないので、マルチスレッド・デザインパターンにする。 もちろん、JavaScriptの言語仕様にスレッドなどない。しかし、ブラウザ環境では実質的にスレッドが存在する。スレッドが発生する場面には2種類ある。1つは、イベントである。例えば、ユーザのクリック動作によってonclickイベントが発生した時、onclickイベントハンドラだけを処理するスレッドが発生するとみなせる。もう1つは、setTimeoutとsetIntervalメソッドである。これらのメソッドでは、一定時間後に、別の処理を実行させるが、この処理は現在の処理と並行的に実行される。つまり、スレッドとみなせる。個人的には、setTimeoutをアニメーションなどの小細工だけに使うのはもったいないと思う。setTimeoutの
JavaScriptデザインパターンってなんだかたいそうなものに考えられがちだけど、実は、そこかしこのライブラリや仕様に取り込まれていることが多い。「デザインパターン分からん」とか「で、どうやって使うのよ」と悶々としている人には、「どういうところで使わているのか」を知っておけばイメージも沸きやすいし、意外にたいしたことないんだな、ということが分かるんじゃないだろうか。そこで、JavaScript やその周辺の技術で、デザインパターンがどのように使われているかを紹介してみることにする。ここでは、GoF本の順番に沿って、以下の11個のパターンを取り上げる。生成に関するパターン Factory MethodAbstract FactoryBuilderPrototypeSingleton構造に関するパターン AdapterComposite振る舞いに関するパターン Chain Of Respon
午前中にカードローン審査で合格が出ると、お昼以降に融資金が受け取れる流れが普通の流れと言えます。キャッシュの持ち合わせがピンチな時も、即日融資があれば何とか凌げます。 アイフルは、テレビコマーシャルでも知名度の高いキャッシングローンを主軸にしている業者です。そして、即日キャッシングの申込ができる実績も多い全国に支店展開しているキャッシング会社だと言えます。 お金を借りるときも返す時も、コンビニや既定の銀行のATMを利用することができるカードローンは、さすが利便性が高いと思われます。当たり前ですが、手数料を払わなくても使う事ができるかを確認して下さい。 勤めている所が著名な会社とか公的な組織の人だと、高い信用度があると査定されます。こうした捉え方はキャッシングの審査に限った事ではなく、日常会話の中で言われているものと変わらないと言えます。 申し込みにつきましてはWEBで行なえますから、キャッ
『デザインパターン』 うんちくできると、かっこよさそうだよね~。でもあんな分厚い本読んでもピンとこないし、だいたいオブジェクト指向ってなに?なにが便利なのかよく分からんのだけど。いいじゃんなんでも。できればいいんだよ、できれば。 な~んて、思っていても、なんとなく オブジェクト指向が気になっている システム開発者は、多いのではないでしょうか?かくいう 私もそんな者の一人でした。 しかし、これだけ もてはやされているオブジェクト指向です。 なんか、便利なはずです。 そこで、私は、GOFのデザインパターン[1]を、できるだけシンプルに表現した、小さな小さなプログラム ~デザインパターンの骸骨たち~ を作ってみました。骸骨達 を骨の髄までしゃぶり尽くつくすせば、オブジェクト指向の真髄まで味わうことができるかも。!? 『デザインパターンの骸骨たち(RE-BONE)』 では、内容を大幅に見直し、Ja
1999/09/03 更新 石井 勝 さて,このセクションではデザインパターンを統一的に理解するために,「 Open-Closed Principle (OCP) 」 という設計ルールに基づいてパターンを眺めてみることにします.まず OCP の意味と解説を行い,その後デザインパターンを OCP の観点から見てみます.実は,デザインパターンのうちの多くは OCP を満たすために用意されたものと考えることができるのです.このセクションでは, OCP を理解し,数あるデザインパターンの中からどういう場合にどのパターンを使うのが一番効果的なのかを考えます. GoF のデザインパターンは,全部で 23 個ものパターンがあります.このデザインパターンは,多くの局面で繰り返し現れる設計を抽出したものですから,オブジェクト指向のエッセンスを集めたものだと言えるでしょう.オブジェクト指向には,カプセル化
[C++ TIPS] ゲーム開発で使用するテンプレートやSTLを使った基本プログラム ○STLのマップを使ったコールバック ○参照カウンタつきのポインタクラス ○安全な交換関数 swap_safety(s,t) , swap_ex(s,t) ○イベントリスト [デザインパターン] ゲーム開発でのデザインパターン使用例(サンプルプログラム) Abstract Factory パターン Builder パターン Singleton パターン State パターン Command パターン Visitor パターン Flyweight パターン Mediator パターン Observer パターン 応用:Factory パターン 上へ
23種類のGoFデザインパターンには、それぞれ親しみやすい名前が付けられています。今回紹介する2つのパターンの名前を直訳すると、「橋(Bridge)」および「装飾者(Decorator)」となります。どちらも構造に関するパターンに分類されているので、構造として橋を架けたような工夫、そして構造に飾りを付ける工夫であることが予測できます。オブジェクト指向プログラミングにおける橋と飾りとは、いったい何なんだろう...興味が湧いてきたところで本題に入りましょう。 【お役立ち度】★★★★★ ●拡張から実装に橋を架けるBridgeパターン 継承元のクラスをスーパークラスと呼び、継承先のクラスをサブクラスと呼びます。サブクラスの役割には、スーパークラスの抽象メソッドを適切に実装することと、スーパークラスの機能を拡張することがあります。 ここで、引数に与えられたデータを描画するdrawメソッド(抽象メソッ
貴方がもっともよく使うデザインパターンのベスト10を教えてください。 各パターン毎に1行づつコメントを加えていただけるとありがたいです。
ゲーム開発のためのオブジェクト指向 文章:syun 日付:2005/5/3 目次 1.はじめに 2.テンプレートメソッド 3.ファクトリーメソッド 4.シングルトン 1.はじめに 今回はゲーム開発に役立つ「デザインパターン」の解説を行います。 「デザインパターン」とは、クラス設計の中でもよく使われるものを、 パターンとしてカタログ化したものです。 オブジェクト指向での開発の欠点に、 「クラスの特性をしっかり理解していない人が書くコードは、 非オブジェクト指向で書かれたコードよりも汚い」 という事実があります(´Д`; 個人的な話ですが、昔ゲームのフレームワークを作ろうとして、 「あれ、このフィールドにアクセスできないなぁ…。 まあいいや、全部publicにしちゃえ!」 という、悲惨なコードを書いたことがあります。 オブジェクト指向のメリットの一つに「データのカプセル化」がありますが、 こう
第1章 はじめてのデザインパターン はじめに デザインパターンとは 特集の構成 すぐわかるオブジェクト指向 すぐわかるUML おわりに 第2章 逆引きカタログ ロジック編 Singleton (シングルトン) Factory/Factory Method (ファクトリ/ファクトリメソッド) Strategy (ストラテジ) Composite (コンポジット) Visiter (ビジタ) 第3章 逆引きカタログ J2EE編 Template Method (テンプレートメソッド) Facade (ファサード) ViewHelper (ビューヘルパ) DAO (Data Access Object) 第4章 逆引きカタログ その他 ユーティリティクラス 実行時例外を標準的に使う Nullオブジェクト 第5章 デザインパターン適用の勘所 はじめに アプリケーションの仕様 リファクタリング前のサ
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