タグ

chatに関するbcoffeeのブックマーク (4)

  • 開発者用Webチャットシステム『AsakusaSatellite』をリリースしました - みずぴー日記

    最近、[twitter:@suer]、[twitter:@mallowlabs]、[twitter:@shimomura1004]と夜な夜なSkypeでチャットしながらソフトウェア開発をしてるんですが、だんだんとSkypeチャットの機能に対する不満が溜ってきました。 というわけで、SkypeチャットをリプレースすべくWebチャットシステムを作ってみました。 開発者にとってハッピーな機能満載なので、是非使ってみてください。 →公開サイト Skypeの不満点 全文検索ができないので、過去の発言を探すのが面倒 コードがハイライトされない #42と書いてもRedmineのチケットにリンクしてくれない← AsakusaSatelliteの特徴1: 普通につかえる 最近のChromeはけっこう凄くて リアルタイムな発言更新 デスクトップ通知 D&Dによるファイルアップロード が平気でできてしまいます。

    開発者用Webチャットシステム『AsakusaSatellite』をリリースしました - みずぴー日記
  • Rails Chat

    投稿されたメッセージはアーカイブとして保存・公開されます。 また同時にTwitterRailsChatアカウントにも転送されます。 アーカイブTwitterに表示したくない場合は、入力するメッセージの一文字目に#を入れてください。(通称:オフレコモード) また、オフレコが続く場合は=beginと入力して送信すると、以後すべてオフレコ扱いになります。その後、=end を送信すると通常モードに戻ります。さらに、__END__を入力して送信すると、ログアウト(閉じるorリロード)するまで全てオフレコ扱いになります。 Rubyのコードを書き込む場合は、一行メッセージの一文字目に=rbを入力し、下のテキストエリア(複数行)にコードを書き込んでください。(通称:Rubyモード) Google Code: Rails Chat. powerd by Ruby on Rails and Tige

  • CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:Lingr and Comet - 技術解説編

    さて、お待たせしました。いよいよCometとLingrについての技術解説です。 ■Comet解説 さて、まずはCometとは何で、どういう背景によって生まれたのか、についての解説から始めます。 まず前提として、Webアプリケーションにおいては、通信開始のトリガーは常にクライアント側が握っています。つまりURLを入力したりボタンをクリックしたときなどに通信が発生することになるわけですが、このようなアーキテクチャは、サーバ側で発生した変化をリアルタイムにクライアント側に通知することが原理的にできないことを意味します。 チャット・アプリケーションでは、複数のユーザから不定期にメッセージが送信され、それが他の参加者に一斉に配信されなければなりません。しかし、メッセージを受け取ったサーバ側では、それをクライアントに即座にプッシュで通知する方法がないのです。 そのため、一定期間ごとにブラウザがサーバに

  • 「5分で作るチャット」を実際にやってみた - Spirit of Apprenticeship (みならいだましい)

    「5分ぐらいでCometを使ったChatを作る方法」 を実際にやってみましたよ、と。 結論から言えば、「がんばれば5分でいけるかも」って感じです。 手順さえ理解できてればぼちぼちやっても10分はかからないんじゃないかなぁ。 編集したファイルはこのページに載せてあるのが全てだし。 てことで、説明開始。 <前提> shooting_starはgem install済みとします アプリ名が瀧内さんの動画と違うのは気にしないで下さい <準備> railsコマンドでアプリケーション生成 $ rails shot_chat create create app/controllers create app/helpers create app/models meteor_strikeプラグインをインストール $ cd shot_chat $ ./script/plugin install svn://r

  • 1