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書籍に関するbean-jamのブックマーク (5)

  • 読書進化論

    小学館101新書より出版、勝間和代の「読書進化論〜人はウェブで変わるのか はウェブにまけたのか〜」紹介サイト進化していく「読書」と「読者」のための、さまざまな種をまいていくサイトです。ベストセラー作家、勝間和代は、「」で成功と自由を手に入れてきた。 勝間は、どんなをどう使ってきたのか。 勝間を「進化」させたをめぐる技術のすべてがわかる。 (「はじめに」より、一部抜粋) 「ウェブ」という破壊的なテクノロジーが現れたことで、私たちの読書のしかたは抜的に変わってしまいました。そのため、このでは、「ウェブ」を積極的に統合した、以下の3つの新しい基軸を取り込んで、読者のみなさまを新しいウェブ時代の読書論へと誘います。 「はじめに」の詳細と目次は、こちらから 勝間さん、スタッフによる審査で、各賞を決定します。書式などは問いません。 応募先は、勝間さんの新ブログ「勝間和代のBook

    bean-jam
    bean-jam 2008/09/18
    最近出版ラッシュの勝間さんの本。いろいろありすぎてちょっとよく分からなくなることあるので、勝間さんの本は好きだけれど一旦ペースダウンもありかも(笑)
  • ネット体験の「ジェネレーション・ギャップ」をうめる7冊の本 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、佐々木です。 自分の年齢とスタッフの平均年齢が近いせいか、職場でジェネレーション・ギャップを感じることはほとんどありません。ですが、ネット体験の豊富さについては、人によってかなりの差が生じます。 たとえば、「あやしいわーるど」(匿名掲示板)から「デコゲット」(デコメ素材投稿サイト)まではわずか10年ほどのひらきしかありませんが、その両方に夢中になった経験がある人間はなかなかいません。たぶん、いないと思います。 そうすると、同世代の人同士が話していても、「あのサービスを使っているときのあの感じ」といったニュアンスが通じないのは当然という気がしてきます。そしてその傾向は今後さらに強くなっていくと思います。 そこで今回は、こうしたネット体験のジェネレーション・ギャップをうめる方法として、いくつかのを紹介したいと思います。を選ぶにあたっては、「ユーザーとしての体験や感動が表現されて

    ネット体験の「ジェネレーション・ギャップ」をうめる7冊の本 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 誰も「戦後」を覚えていない - stand_up1973の日記

    誰も「戦後」を覚えていない (文春新書),鴨下 信一うちの父に「面白いよ」と貰っていたのをようやく読んだ。団塊世代の父にも新鮮な話が多かったらしい。印象に残った箇所をいくつか。敗戦直後、盗難が常態化していた銭湯の話。被害者は即座に加害者に変る。こちらも良い下駄に取り換えるチャンスをねらっている。ぼくもやったことがある。記憶では、最初は盗まれないように履物を脱衣場まで持ち込んでいた。その後誰もそうしなくなったのは、この、自分も取り換えてもいいんだ、盗みではない、これは取り換えだ(だから被害者が帰りに裸足で帰るなんてことがないように、自分の古い、チビた下駄は残して置く)……皆がこの意識を持って暮らしていたことの証拠だろう。あるいは、こう言い直した方がいい。そうやって盗みの意識をごまかすことに皆が慣れていた。社会のルール化していたと言ってもいい。 運良く焼け残った家に、家を失った一家が<間借り>

  • 第135回 芥川賞・直木賞はだれの手に? - トレンド - nikkei BPnet

    第135回 芥川賞・直木賞はだれの手に? (アライ ユキコ=フリー編集者) 第135回芥川賞、直木賞の候補作が出そろった。日でいちばん有名で、かつ権威があるとされる二つの賞を射止めるのは果たしてだれ? 第134回芥川賞、直木賞に引き続き、今回も文学賞ウォッチャーとして知られる、大森望、豊崎由美が登場。受賞レースを完全予想&徹底分析する! 「メッタ斬り!版 芥川賞直木賞選考会」は6回の連載予定。 候補作発表を受けて、大森望&豊崎由美による受賞レース予想!!(7/3公開) メッタ斬り!版 芥川賞選考会 前編(7/6公開予定) メッタ斬り!版 芥川賞選考会 後編(7/7公開予定) メッタ斬り!版 直木賞選考会 前編(7/10公開予定) メッタ斬り!版 直木賞選考会 後編(7/11公開予定) 7月13日の受賞結果を聞いて 大森望、豊崎由美の感想(7/14公開予定) 乞う、ご期

  • 東野圭吾さんのファンサイト/御託をもうひとつだけ

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