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2022年5月21日のブックマーク (2件)

  • ハイドン

    概要フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(1732年3月31日~1809年5月31日) 弦楽四重奏曲の父と呼ばれ、交響曲の基を完成した大作曲家。 合唱団にいた少年時代はバロック後期で、最後に感銘を受けたのがベートーベンの「英雄」と、長期間に渡る芸術・文化の進歩を経験した。 人物概要 日人でモーツァルトよりハイドンが好きだという人は100人に1人くらいだろう。よってハイドンの実像はあまり理解されていない。クラシックガイドを書く学者ですら、「(1791年に亡くなった)モーツァルトが(1794年作曲の)ハイドンの交響曲「時計」の第1楽章に感銘を受けて、弦楽四重奏曲「狩り」を・・・」などと平気で間違った論評をしてしまうほどだ。 ハイドンの最高傑作は何だろう?おそらく弦楽四重奏曲作品76のグループ(1797年)の第75番のフィナーレ、「5度」の第1楽章と第3楽章、「皇帝」の3つの楽章、「日の出」の全部の

    ハイドン
    bean_hero
    bean_hero 2022/05/21
    文体はアレだがいろいろ参考になる
  • マリアツェル・ミサ - Wikipedia

    マリアツェルのバシリカ正面 『マリアツェル・ミサ ハ長調』 Hob.XXII:8(ドイツ語: Mariazellermesse)は、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンが1782年に作曲したミサ曲。自筆譜には『リーベ・フォン・クロイツナー氏のために作られたマリアツェル・ミサ』(Missa Cellensis fatta per il Signor Liebe de Kreutzner)と記されている。1781年3月にアントン・リーベ・フォン・クロイツナーという将校が貴族に列せられたことを祝賀するためにハイドンに作曲を依頼し、おそらくマリアツェルの教会で初演された[1]。 この曲はハイドンによってマリアツェル・ミサと名付けられた2番目のミサ曲だが、第1のミサ(Hob.XXII:5)は『チェチリア・ミサ』と呼ばれることが多く、単にマリアツェル・ミサというと曲を指す。 このミサ曲の中ではさまざまな技法

    マリアツェル・ミサ - Wikipedia
    bean_hero
    bean_hero 2022/05/21
    「作曲の翌年にヨーゼフ2世によって教会音楽にオーケストラを用いることが禁止され」「19世紀の典礼音楽改革運動はハイドンのミサ曲を最大の敵とし、「シンフォニーに化けた」教会音楽に反対した」