個人事業主やフリーランスとして働いている場合、1年間の収入や経費を自分で計算して所得税の確定申告をする必要があります。 今回は個人事業主が確定申告で必要になってくる書類、売上の書類や経費の書類、気をつけることや領収書がない時の対処法などを紹介したいと思います。 確定申告で準備するもの 収入を示す書類 売上を記録した書類 請求書 売上の計上漏れがないようにする 事業で使った経費の書類 その他の支払い方法 クレジットカードの場合 預金通帳からの場合 領収書 支払い明細書 領収書が貰えない場合 結婚式やお香典などの場合 自動販売機などの場合 領収書発行機能がない券売機の場合 事業の書類で気を付けていること 仕事とプライベートが混合しやすい 領収書よりもレシートの方がわかりやすい 自宅でお仕事をされている方 飲食代について クレジットカード払い 売上の仕分け方 最後に・・ 確定申告で準備するもの