The Wall Street Journal(WSJ)の報道によると、Facebookの有料広告に約1000万ドルを投じてきたGeneral Motors(GM)が、それを停止する考えだという。これは、同ソーシャルネットワークの新規株式公開(IPO)に対する一般の人々の熱狂と相反する動きだ。 複数の匿名情報筋がWSJに語ったところによると、GMマーケティング部門の幹部陣は2012年に入ってから同社のFacebook戦略を見直し始めたようで、最終的に、有料広告を有効に活用できていないと判断したという。しかし、GMはFacebook上での無料マーケティングについては、今後も継続して利用を拡大していく予定だ。 マーケティング担当チーフのJoel Ewanick氏はWSJに対し、GMが「FacebookにおけるGMの広告を見直していることは間違いないが、コンテンツは効果的で重要である」と述べた。