プログラミングに関するbebop-7のブックマーク (4)

  • ソーシャルゲームのためのMySQL入門 | BLOG - DeNA Engineering

    こんにちはこんにちは。最近お腹痛いばっかり言ってることで有名なiwanagaです。 DeNAは外部的にはプラットフォーム的な部分の方がフィーチャーされることが多いですが、実はソーシャルゲームの提供も行っています。怪盗ロワイヤルとか、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。 僕はDeNAでソーシャルゲームが誕生した辺りからずっとサーバサイドを見てきましたが、そんな運用の中で自分が貯めてきた知見とかTIPSをご紹介したいと思います。 かれこれ10タイトル近くはレビューしたり運用したりしてるため結構言いたいことはいっぱいあるので、小出しにしつつ評判よければ次も書きます。 ソーシャルゲームのためのMySQL入門一覧 ソーシャルゲームのためのMySQL入門 - Technology of DeNA ソーシャルゲームのためのMySQL入門2 - Technology of DeNA 「MySQL

    ソーシャルゲームのためのMySQL入門 | BLOG - DeNA Engineering
  • 同期のためにVectorは使わない(VectorとCollections.synchronizedList) - プログラマはサイコロを振らない

    よくJavaの解説には、VectorとArrayListの違いはスレッドセーフであるかないかだということが書かれている。そのような解説を読むと、スレッドセーフな可変長配列がほしい場合にはVectorを使えば良いと思ってしまいそうだが、私は同期を目的としてもVectorは使うべきではないと思う。 Collections.synchronizedListメソッドによる同期 Vectorは単にArrayListのスレッドセーフ版ではなく、Java1.0のときに導入されたレガシークラスだ。Java1.2でCollections Frameworkが導入され、Vectorに代えてList(ArrayListやLinkedList)を用いることが推奨されるようになった。スレッドセーフなListを実現したいときには、VectorではなくCollections.synchronizedListメソッドを用

    同期のためにVectorは使わない(VectorとCollections.synchronizedList) - プログラマはサイコロを振らない
  • 品質を指定してJPEG画像を保存する

    品質を指定してJPEG画像を保存する画像をファイルに保存する方法は「画像フォーマットを指定して保存する」で説明しましたが、ここではさらに品質を指定して画像を保存する方法を紹介します。 そのためには、イメージエンコーダを指定して画像を保存します。以下に示すSaveImageメソッドは、画像ファイルを指定された品質(Quality)でJPEG形式で保存します。(MSDNの「Encoder.Qualityフィールド」のコードを参考にしています。)品質に1以下の値を指定した時は1を、100以上の値を指定した時は100を指定した時と同じになるようです。 使い方は、例えば画像ファイル"test.bmp"を品質25でJpegに保存する時は、「SaveImage("test.bmp", 25)」のように呼び出します。 ''' <summary> ''' 指定された画像ファイルを、品質を指定してJPEGで保

    品質を指定してJPEG画像を保存する
  • Google's Go Guide - プログラミング言語Goの情報サイト

    随時更新して行きます。イベントサイト公開後に中止、延期、オンラインまたはオフライン化するケースがありますので、必ずリンク先の情報をご確認ください。 5/3(金) 10:00〜12:00 [オンライン] Women Who Go Tokyo 読書会 - Go言語による分散サービス#115/3(金) 17:00〜19:00 [岡山県岡山市] Goルデンウィークだよ、Goをやろう Day35/4(土) 17:30〜19:30 [岡山県岡山市] Goルデンウィークだよ、Goをやろう Day45/5(日) 18:00〜20:00 [岡山県岡山市] Goルデンウィークだよ、Goをやろう Day55/7(火) 20:00〜21:00 [オンライン] Goオンラインもくもく会 #25/10(金) 19:30〜21:20 [東京都台東区] Asakusa.go #25/11(土) 10:00〜12:00 [

  • 1