音楽は拡散性高いメディア 順位よりも自分に合う音楽かどうか アワードでチャートを補塡 CDランキングで知られるオリコンが、ダウンロードやストリーミング再生回数などを合算した複合ランキングの新設を検討していることがわかりました。アイドルの特典商法などの影響で、CDランキングのみで流行を追えない現状が背景にあるようです。専門家は、新しい音楽の楽しみ方がチャートそのものの存在意義をぐらつかせている、と指摘します。音楽と社会の関係に詳しい武蔵大学の南田勝也教授(社会学)に話を聞きました。 オアシスVSブラー チャートが盛り上げ役に ――オリコンがランキング改革を進めているという報道を受け、改めて音楽チャートに関心が集まっています 「様々な文化ジャンルの中で、チャートのことを気にするのは音楽ぐらいですよね。毎週どころかデイリーチャートまで発表しているわけです」 「歴史的に、音楽チャートは音楽シーンの