JR東日本が2021年8月から販売を始めた「車両撮影会」が、鉄道ファンから「神イベント」と評価されるなど人気を集めている。これまで車両公開は原則無料のイベントだったが、有料に切り替えたところ累計の売上高は5000万円を超えた。「完売続出」というヒット商品の裏側とは――。 JR東日本のECサイトにある変わったカテゴリー 新型コロナウイルスの感染拡大で、業績が大きく落ち込んだJR東日本グループ。2021年3月期の連結決算は最終損益が5779億円の赤字で、民営化後初の通期での赤字だった。2021年4月から12月までのグループ全体の最終的な損益は837億円の赤字で、今期も最終赤字が見込まれている。 そんな逆風の中にあって、売り上げを順調に伸ばし社員の士気を高めている商品が同社のECサイト「JRE MALL」にある。 「まだまだ模索中ですが、商品の売り上げは予想以上に伸びています」と話すのはJRE