2022年9月12日のブックマーク (3件)

  • 肥満はどこまで自己責任か?|ふろむだ@分裂勘違い君劇場

    メンタリストDaiGo氏は、以下のツイートに対して「この腹は乱れた生活が原因」であり、「自分の不摂生を正してから、偉そうなことを言うべきかと… 」とツイッターで発言し、そのツイートに4930人の方が「いいね」した。(ツイートは削除されたが、アーカイブで確認できる)。 富裕層や大企業に、もっと応分の負担すれば、社会保障は削減ではなく、拡充できる。医療だけでなく、今度は介護の負担増が計画されている。皆さんと一緒に声をあげよう。 #75歳医療費負担2倍化やめて pic.twitter.com/AWxxyenwXC — 中央社会保障推進協議会(中央社保協) (@chuo_shahokyo) September 6, 2022 一方で、双子研究の権威ティム・スペクター教授は、以下のように言っている。 双子と家族に関する複数の研究から、体重、BMI、体脂肪率のどれで見ても、肥満はしっかり遺伝すること

    肥満はどこまで自己責任か?|ふろむだ@分裂勘違い君劇場
    beginnerchang
    beginnerchang 2022/09/12
    メンタリストの前で遺伝の話するの草。そういえば4人兄弟で東大に行けなかった出来損ないが1人いたわ
  • 大手企業の「スマート農業」事業が大苦戦の実態

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    大手企業の「スマート農業」事業が大苦戦の実態
    beginnerchang
    beginnerchang 2022/09/12
    農業をやったことがある人間ならわかるだろうが、「スマート」な仕組みを整備したところで、結局現場で人間が汗をかかないといけない事態は変わらないからね
  • 日暮里・舎人ライナー、混雑率トップで赤字 東京都に誤算: 日本経済新聞

    国土交通省が7月に公表した調査で、都市部の鉄道路線の混雑率トップは東京都交通局が運営する新交通システム「日暮里・舎人(とねり)ライナー」だった。2020年度の140%に続き、21年度も144%で混雑率が2年連続トップとなった。それほど混雑する路線でも08年の開業以来、一度も黒字になったことがない。車両の更新時期も迫り、累積赤字の解消はまだ先になりそうだ。日暮里・舎人ライナーはもともと鉄道の空白

    日暮里・舎人ライナー、混雑率トップで赤字 東京都に誤算: 日本経済新聞
    beginnerchang
    beginnerchang 2022/09/12
    沿線人口が爆発的に増加したなら税収も爆発的に増加しているはず。設備投資が一段落したら税収だけで元を取れるし、住民には他に逃げ場が無いのだから運賃値上げもしやすかろう