これまで「在庫は悪、罪庫だ。すべて減らせ!」とまで言っていた企業の経営者の多くが、「やはり必要な在庫や材料は持っておかざるを得ない」というスタンスに変わってきた。企業によっては、昨年秋に発生したタイの大洪水で、東日本大震災以上の減収減益などの被害を受けており、もはや見直しは待ったなしの状況である。 こうした中、「有事にも柔軟に対応できるムダな在庫や材料を持ちたい」「ムダによって経営効率を下げない」という相反する条件を、サプライチェーン管理(SCM)の見直しやITの活用でバランスさせている企業を、製造業中心に10社近く取材した。 詳細は、東日本大震災などの非常事態を踏まえたSCMについて取り上げた日経コンピュータ2012年5月10日号の特集記事「『ムダの最適化』に挑む 想定外が変えたSCM新常識」をお読みいただきたいが、「ムダの最適化」で成功している企業は、顧客や市場との距離を極限まで縮めて
今後、どれだけFacebookに力を入れるべきか、迷っていませんか? マーケティング全体の中でのFacebookの役割が不明確になってしまっていたり、Facebookページ運用による効果が見出せず、今後の予算配分に困っているという声をよく聞きます。 徳力さんが言っているように、いいね!数など目に見える数字にこだわりすぎているために、逆に全体が見えなくなってしまっているのかもしれません。 今回の記事では、ファン数やリーチ数など目先の数字ではなく、全体観としてFacebookが購買などにどういう効果を発揮できているか、という調査結果を発表します。 元々ロイヤリティが高くないユーザーがFacebookページのファンになり、その後どれだけブランド認知や購買意欲の喚起、実際の購買につながっているかなど、突っ込んだデータをメディアインタラクティブとの共同調査で調べました。 本記事では、16個の調査結果
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く